back to TOP

admin |  RSS
 クランク交換!   2013/09/28 (Sat)
こんにちわ、Sです( ̄▽ ̄)

今回は結構前・・・といっても一ヶ月以内(久留米ライド前日)にぼくのFELTのクランクが変わりました。
当日は次の日2時半に家を出るので忙しくてここには報告できませんでした。。。
それでいろいろあって今日になったというわけです。


ぼくがクランクを変えた理由としては、標準装備のFSA VERO はネットでもすんごく評価が悪く、乗ってみてもフニャってるし、チェーンリングが歪んでいるという状況・・・・( ̄▽ ̄)

このせいで、FDに周期的にこする音がして不快でしたw

そうゆうわけで変えたのです(*^_^*)


105ノーマルクランクと105ホローテックⅡBB
s_DSC_0771.jpg

この画像なんか変ですね・・・
はい、サイズ縮小の時にミスったので首を左に90度傾けてご覧下さい(笑)



今回導入したのは52T×39Tのもの。  以前のは50T×34T、いわゆるコンパクトクランクですね(^O^)
下り坂で踏み切ってしまわないようにノーマルを選択しました。 53Tとまよったのですが平地のこと考えて52Tに・・・


右ねじ左ネジはわかってたのですが、どちら側から外すのか分からず
BB取り外しのとき右側から外そうとして頑張ってましたがビクともせず、左側からするとすんなり外れましたwww
ネジ山嘗めなくてよかった(´∀`)




いままで頑張ってくれた汚れたチェーン、クランクセット、カートリッジBB
s_DSC_0772.jpg
s_DSC_0773.jpg



交換する時カートリッジBBとホローテックⅡBBの重さの違いにびっくりwww

これで軽量化できた(笑)


グリスアップして
BBに挿して
左の棒付けて
ネジ締めて
キャップつけて
取り付け終了!!
s_DSC_0774.jpg



s_DSC_0783.jpg



やっぱ黒って高級感ありますね(*´ω`*)


乗ってみると異音も消えたし、踏み味がキビキビしてる!



今回のアップグレードでBBの重さにほんと驚きました(・□・;)

下級のモデルにはカートリッジBBがよく搭載されているのでBB交換で少し軽量化できますw
ぜひお試しを!





今回はBBとクランクを変えましたが今度変えたいのはホイールですかねぇ・・・
フルクラムのrasing quattro 目指しているんですがレビュー見てみると漕ぎ出し重いと・・・
やっぱりリムハイト高いのにするならアルミはダメなのかなぁ・・・
カーボンホイールとか買えないですけどね!!


ひとつ前の記事見てわかるとおりキングオブゴカハラに向けての練習始めました。
次回は攣らないで一時間切れるように頑張りたいと思います!



↓ポチってください、お願いします(>人<;)
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/82-dddf7b84
Template by :FRAZ
まとめ
