back to TOP

admin |  RSS
 CAAD10整備  2016/05/03 (Tue)
月1くらいでやってくるメンテ記事です( -ω- `)
特に決めてやってる訳じゃないですが、気付けば月1くらいでやってますね笑

まずはチェーンから。
フィニッシュラインのチェーンクリーナーキットでガーーーーッと回します。
黒い汚れがクランク周辺に付着します。
放置しとくと厄介なんで水ですぐ流します。

ついでに自転車全体にシャワー。



次に中性洗剤とスポンジで自転車全体を洗います。
泡で洗うといいでしょう(◜ω◝)


それだけやれば、とりあえず綺麗に落ちます。

が、フロントのインナーチェーンリングが全然綺麗になってない…
このままでは注油してもまた汚れてしまうのでBBグリスアップも兼ねて、バラします。


グリス拭き取りました。感触に異常はありません。


全ての面の汚れを落とします。
結構摩耗してますね…((´´◔◔౪◔◔))


んで組みます。今回はボルトのネジも綺麗にグリスアップ。

BBにはめる時はグリスを添付します。
多めに付けて、はみ出したぶんを拭き取るというのが主流?かもしれませんが、自分はそのスタイルが嫌いです笑
拭き取ってもベタつきが残ったりするし、そもそも指が入る隙間がなかったりします。

なのでいつも漏れない最大限の量を見極めてグリスをつけてます笑

そしてグリスは安定のこれ。

介さんが手を加えた自転車はいつもこれです笑
別に問題ないです笑


で完成。

それでは注油しましょう。
今回はオイル交換です。

WAKO'S チェーンルブ
拭き取りの量とかでフィーリングが変わるらしいです。
ディレーラーなどにも使えるみたい…なんでこれでいってみます。

シフターやブレーキにも使ってみました。
シフターの方の注油はサボってたんでブレーキが軽くなりました( ˇωˇ )

次のメンテの時にチェーンがどれほど汚れるかが気になるところですね~
(期待してるぞ…?)


では✋

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/324-23310316
Template by :FRAZ
まとめ
