back to TOP

admin |  RSS
どうも、介さんです。

今回はブレーキ交換です。

現在のブレーキは…
テクトロ R340。
MasaのTCR2を購入した時についていたもので、CAAD10を組む時にコンポごと売ってもらったものです。

ですが、テクトロブレーキ。
世の中では、う〇こブレーキなどと呼ばれていたりします(上位モデルは割と使えるみたいです)

で、確かに効かない。
下りのコーナーはアウト、イン、ストレート笑
ブレーキをかけてもキチンと減速できないか、ロックするかのどちらか(中間がない笑)

というわけで最新モデルの105ブレーキへ交換することにします(◜ω◝)


Amazon購入。2日できました('ω')
ついでにシフトワイヤーも交換。
ジャグワイヤーのケーブルキット プロです。
テフロン加工のインナーワイヤーですね




ブレーキ本体。5800から新しいタイプに変わりましたね





それではバラしていきましょう。
ワイヤーは最初に組んだ時以来交換してないので1年半ぶりですかねぇ

バーテープは再利用ですがなにか?笑


退役なさったR340
シューはアルテなので再利用します。


リアディレイラーとチェーンも外します。


取り外したワイヤー。_(꒪ཀ꒪」∠)
ブレーキダストやらオイルやらで汚れてますね


シューをつけて、指定トルク(8~10n)でとりつけます。カーボンフォークも同様。

写真、ないです笑



ワイヤー開封。
中国語と英語です笑 ステッカーもついてますね笑






画像だけで判断します笑


切りそろえたアウターを加工。


組んでいきマース


ライナー付きアウターキャップや

フレーム保護ゴムパーツ

こういった仕様はうれしいですねぇ…

そして…



完成!!!

変速調整も手こずりましたがなんとか元通り笑
そしてテフロン加工ワイヤー。さすが
ブレーキもシフトも軽くなっています。


雨の中作業したので試走はできてません笑

評判の良い105に期待しています。

では✋

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/317-c455a523
Template by :FRAZ
まとめ