back to TOP

admin |  RSS
どうも。
先日予告した通り、ホームセンターへ行ってきました。そこで介さんが見たものとは…




これだ!!!!!!!

なんとちょうどイイサイズのスプリングが三種類もあるではありませんか!!!しかも安い!!!
ということで即買いε=\_○ノ イヤッホーゥ!



それではいきましょう!フルクラム編につづいて第2弾!
爆音フリー大改造~!(マビック編)
パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア

そもそもMAVICの爪の構造は…
2本爪構造。フルクラムやカンパは3本ですね
そのせいもあってか、MAVICはデフォルトでのラチェット音が小さい!!
グリスを抜いてもレーシング7にも及びません(◜ω◝)

これじゃあダメなんです!!
知らないオジサンに「メンテ不足じゃのぉ~グリスアップせんとぉ~」
なんて言われても知りません()
言わせておけばいいのです!!!笑

爆音こそ至高!!そんなあなたのため(自分のため)
今回も書いていきまっす!







では、まずスプリングを見てみましょう。
上の写真で左からいきます。

まずは一番細いやつ。おそらく純正より細いかもしれません。反発力もそこまでない感じ…
念のために購入。


中間。純正よりわず~かに太い感じ。反発力は純正よりありますね


MAXwwwwwww見るからにヤバさしかないwwwwwww
クソ硬いです笑

というわけで一番硬いやつから笑


とりあえず真ん中で切断。

重要な行程…

マビックフリーの爪とスプリング受けはこんな形。

これを断面でみると…

こうなるわけですが…

爪を完全に倒した時に爪がフリーの円周上をはみ出さないようにします

そうしないと、スプロケ側フリーをはめることが出来ません。


そのために、スプリングをつぶしたときダボ穴に収まるように長さを調整します。


さて、調整が出来たらとりあえずはめてみます。


バヂッバヂィッ!!▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!

すげぇ抵抗だぁぁぁぁあ!!!

これは、レーシング7自作スプリングノンオイルverに匹敵する音量と抵抗です!!

これは大成功ですね…

が!実用にはあまり向いてません笑
事実、セブンでも作りはしましたがあまり使ってません笑
(純正スプリング焼入れノンオイルを使ってた)

なので、中間スプリングで同じものをつくります。


奥2つが純正。手前2つが中間スプリング切断後です。
見た目からして高反発力が期待できそうです。





結果:音もでかいしよく回る。

パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアア

理想的なラチェット音の完成です!!
例えるならレー7純正焼入れスプリングノンオイルと同じかそれより少しでかい音。音色もセブンに比べると高級感あります(◜ω◝)

いや~これはいい笑
ほんとに大成功ですd(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア

40kmほど試走(峠含む)してきましたが、トルクもきちんとかかるし、長い下りで足を止めても正常に空転してました。


余ったスプリングはまた新たな実験に回されるでしょう笑

後から気づいた事ですが、スプリングが高反発なので、少々粘度の高いグリスを入れても爪は動くと思います(仮定ですよ?)

なので、スプリング無くしたーとか壊したーな時は、ホームセンターで買えば(122円でした)簡単に処置できるんじゃないでしょーか?笑
多分グリス入れれば音も小さくできますね。
あ、一番細いスプリングでマビックオイルならかなり静かかも…?
まぁ、爆音派の私には関係ないですがwwwwwww



ということで今回もわけのわからない実験にお付き合いいただきありがとうございました<(^о^)>┌┛’

全国に爆音が轟くことを期待してます(´⌒ω⌒`)フヒヒ

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/315-4c42d85a
Template by :FRAZ
まとめ
