back to TOP

admin |  RSS
 富川渓谷を知る  2016/03/04 (Fri)
どうも。最近暖かくなってきましたね( ˇωˇ )
春です。笑

今回はルート探索のお話。
前々から行こうとは考えていたのですがなかなかキッカケがなく諦めていたところ………

富川渓谷です!

先日の記事へのコメントでFELT乗りさんから練習コースをチラリと紹介されまして…

あ…まだ行ったことなかったなぁ…

と思い、数分後には次のライドの計画を立て始めました笑


そもそも、五家原岳麓にはいくつもの谷が走っています。もともと火山だった多良山系の深い谷です:;(∩´﹏`∩);:

縦に登るコースはいいのですが、横切るとなると
とてもルートが複雑。
そんなコースでも練習コースにしている方が意外といらっしゃるようです。

山好きとしては、行かないわけにはいかないだろう??

そして来てしまった!

本野交差点!!
ここに来るのも1年ぶりか…
道路整備が終了していて、とても綺麗になってました。

信号を渡って緩やかな登りに入ります。
途中、工事中で片側通行になってました。
歩道に誘導され、しばらく歩道走りました笑

道なりに進めば交差点。

左へ進むと富川渓谷。右へ進むと湯野尾上流です。
ここで5分ほどどちらを走るか迷いましたが、Stravaで面白そうなセグメントを見つけたので富川渓谷方面へ進むことに。

最初は下りも混ざった緩やかなアップダウンでしたが、奥にいくほど斜度の大きな坂が現れてきました笑

そんな時にやってくるバス!!!!!!!

よくもまぁ、こんな狭い道を…笑
本野まで走ってUターンすることは知ってましたが、こんな狭い道だとは思いませんでした笑


右へ行くと、800mで行き止まり笑
左へいきます笑


さらに分かれ道。地図を見ると自分の予定していたルートと少しずれてる…:;(∩´﹏`∩);:

Stravaマップによると右へ行けば合流出来るというので右へ…


右へ…

右へ………

みg……………あれ?…

なんか、道やばくね?笑
俺はシクロクロスしに来たんじゃねぇぞ✊💢

と思い、Googleマップを開くと……

は!!!!!?????!!!?

道が!!!途切れて!!やがる!!!!
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

Stravaにハメられた!!▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

しかし、ここまで登ってきて引き返すのも面倒なのでStravaを信じて進むことに…


橋!!!


トイレ!!!

…あっ…
こ、ここ………来たことある…:(´◦ω◦`):

《幼い頃パッパに連れてこられたぞ!?》

車で来たことあるなら何とかなるだろう…と思い直してさらに走りました笑

多少道は荒いもののStravaのマップは正しい様子笑


一瞬開けたので、写真撮っておきました。

さらに進むと分岐点。

一気に綺麗な舗装路になりました。
ここは左。


ほんとに綺麗。県内(県南地域)でも上位に入るレベルの舗装路。
車もあまり走ってないみたいでアスファルトの状態が非常に良い。
路面衝撃も少ないので登りでの加速もスムーズです。
なるほど、練習コースにする方がいるわけだ。

この後写真撮り忘れ。
T字分岐点があるので、右折します。


右折すると尾根を横断するかたちになるので、またしばらくアップダウンです。

そこそこの速度でコーナーに突っ込んだら、目視しづらい砂利が!!
フロントとられました笑

砂利の川は数十センチだったのでなんとかグリップ回復できましたけど、ここだけヒヤッとしましたね。コーナーは注意です


五家原の頂上が見えてきました。


そしていつもの分岐点へ合流。

せっかくなので五家原に登ることに。
しかし残り半分になったところで、完全に足が回らなくなる。
この日、昼前に目覚めて昼飯しか食べてなかったのがまずかったか。
ハンガーノックでございやす( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

ドリンクとゼリーで誤魔化しながら40分かけて到着。
今回初めて、家に帰れるか心配しました笑


頂上近くには雪がまだ…
この時に気づくべきだった…

頂上は珍しく、誰もおらず。



天気はよかった。そしてとても静か。
いい空気(´▽`) '` '` '`

さて…帰るか…と、いうわけで
下り始めて…

ん~さみぃ~………
ゆ、ゆびが………………………

はぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
指先の体感温度氷点下!!!!!

登ってくるときは丁度いい感じで全然気付かなかった。雪が残ってるってことはそれだけ寒いってことでしょ!?!?

ブレーキングやべぇよ…と思い、少し休憩をはさみながらダウンヒル。

身体の震えで自転車ごと震えてました笑

なんとか下りきったものの、完全に身体は冷えていて足も限界近い。
半袖ジャージにインナーのみ。というか、今年はこの格好でしか走ってない笑

気力で回して家まで帰るぜ!!
おうちに帰って即刻風呂!!

走行距離は60ちょいで短かったけど、おそろしく疲労したライドでした。

山にいくときはウインドブレーカー持っていこうな!!!!(戒め)

というわけで、富川渓谷ルート探索完了!!
少し荒いですが、面白いコースでした!
行ってみる方はお気をつけて!

では( ˇωˇ )

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

1月の断水の時にはこの下の方の「和SPA」にはまってましたw

あとは無料解放していた飯森の「月の丘温泉」

2016/03/05(Sat) |URL|大源 [edit]

Re: タイトルなし

大源さん

あー、断水してましたよね。諫早は笑
こちらは断水なかったので安心でしたが笑

温泉ライドもやってみたいです笑

2016/03/05(Sat) |URL|epsilon [edit]

こんにちは
分かれ道から、また違った所へ行けるのが面白いですよね。
林道の舗装が良い状態なのが、これからの季節のライドの高揚感を高めてくれそうです!
こちらのルートも挑戦してみます!

2016/03/08(Tue) |URL|FELT乗り [edit]

Re: タイトルなし

FELT乗りさん

完全に迷いましたけどね!!笑
途中からは綺麗ですが、途中までが荒いのでお気を付けて!

2016/03/08(Tue) |URL|epsilon [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/301-acc5a99e
Template by :FRAZ
まとめ
