back to TOP

admin |  RSS
新しいカテゴリーを作ってみました。
題して、、、長崎の道。
ブログのタイトル通りですね。オススメのコースやスポットを紹介していくカテゴリーです(∩゚∀゚)∩

そもそもこれがこのブログの目的なんじゃ…………(꒪ཀ꒪)


さてさて、初の記事となるのは…
オススメの山!…シリーズ化するらしい。笑

そんな第1回。
その山の名を……………虚空蔵山!!!

ですが、県北の方の虚空蔵山ではありません。諫早市多良見町に位置する山です。
とても良いところなのに、あまり知られていないのが残念(T_T)
GFRメンバーには縁のある山ですね…
にーたがパンクしたりにーたがパンクしたりにーたがパンクしたり………笑

展望台の標高は約320m
登り口からの距離は2km
平均斜度9.2%(Strava調べ
といった山です笑

速い人は11分で登ります笑

JR長崎本線 市布駅沿いの道を山の方に向かって走ると、登山口に到着します。

虚空蔵山公園の青い標識と赤レンガが目印です

民家のあいだを抜けて(犬が吠えてきます笑
西川内高部配水池まで登ります。ここが第1の激坂。序盤で脚を削られます。

そこを越えると道が分岐するので、標識にしたがって左へ。
ここら数100m、綺麗なアスファルトで舗装されてます。去年くらいに手が入ったようです。
池の横を通過してみかん畑?に突入。
ここでアスファルトではなくなりますが、舗装はされています。

みかん畑を越えると大きく右にカーブ。
第2の激坂がやってきます。心が折れそうになりますが、木の隙間から見える下の景色で元気を出しましょう笑


激坂を越えると、坂を走ってるのに坂が出現します笑
ここも気合いで乗り越えましょう笑

ここを越えてしまてば、ゴールは目前。
虚空蔵山公園の石碑が見えてきます。



ラストの平坦を駆け抜けたら、展望台まで登ってみましょう(駐車場、トイレ完備です。

展望台からは大村湾を中心に、琴ノ尾、五家原、雲仙、日岳など、主要な山々を見ることができます٩( 'ω' )و

写真は三年前…かな笑
定期的に草刈りが行われているので、ある程度綺麗です


大村湾と大村市街


橘湾側


右奥の山が雲仙です

ロードで行ってもMTBで行っても、楽しめる山としてオススメです!

次は何処でしょうかね…笑

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ワタシ、西諫早出身ですが恥ずかしながら知りませんでしたw
今度登ってみます!

2015/09/18(Fri) |URL|kattak@ [edit]

Re: タイトルなし

kattak@さん

ムムッ…………!!!それはもったいないっ!笑
楽しんできてください笑

2015/09/18(Fri) |URL|GFR [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/280-4fe56544
Template by :FRAZ
まとめ