back to TOP

admin |  RSS
こんにちは、にーたです。

先日無残な姿のFELTの画像がアップされました。

では、詳しく説明させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは2月13日金曜日のことであった。
建国記念日が授業日だったため今日は一日休み。
久しぶりに4人でサイクリングに行くことになった。
ルートは時津のスポーツデポ→出島ワーフ→どこかのお山
本日快晴、空気圧もドライコンディション用のフロント120psi リア125psi で出発
長崎市街方面までは山越えで行くことに・・・
間ノ瀬(峠?山?)は吐き気を催しながらも介さんと勝負! ←結局最後のアタックで敗れた
間ノ瀬の上り区間から下りに変わるところで息を整える。
この先はダウンヒラー兼平坦屋の自分が大好きな下り坂!
いつもどおりにコーナーを攻める。
そこで事件は起こった・・・。

最初のU字左コーナー、いつものスピードで攻めるが今回は路面もドライだしいつも以上にイン側を攻めた。
それがそもそも間違いだった
角度がきついカーブの場合内側は外側よりも傾斜がきつくなっている。
したがって内側に寄れば寄るほどグリップ力が弱まる。
そこで車体を傾け過ぎたら尚更だ・・・。

前輪が滑り落車。。。
頭と左腰を地面にこすりながら路面を滑走する自分、そして転がるFELT・・・
辺りにはボトルとツール缶が散乱
後続の仲間と車に轢かれないように立ち上がって自転車を道路脇に寄せる。
すると自転車から「カランカラン♪」と嫌な音が・・・
見ると見事にディレイラーハンガー折れてる orz
s_20150213_080303000_iOS.jpg

「オワッタ・・・・」と思った。
左側に倒れたはずなのになぜか右側のディレイラーハンガーが折れている。
多分、落車した瞬間荒ぶるFELTがみえたから180度回転して右側が地面にたたきつけられたのだろう。
コーナー出てすぐのところでつっ立っている自分を見て後続の仲間は驚く。
体に目立つ傷もなかったので最初は落車したとは気づいていなかったようだ。
そしてこれではどうしようもないのでサポートカー(親)を要請。
他の三人は先に行かせた。
30分後サポートカー(親)到着。
s_20150213_031532472_iOS.jpg
車載して帰宅。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家で身体の傷を確認してみると左太ももに大きな擦り傷ができてました。
他は首の筋痛めたのと肩の打撲くらいで軽傷。
骨折れなくてよかった・・・。

あの時対向車からは見えないところで落車したので本当に対向車きてなくてよかったと思っています。
もし来ていたら警察沙汰の事故になり擦り傷では済まされず更にひどいことになっていたと・・・・。

1か月前に載せ替えたコンポも傷だらけに・・・
s_20150213_023045060_iOS.jpg

STIレバーに関してはひどいことにブラケット本体まで欠けている・・・。
ブラケットカバーとディレイラーハンガーを交換するために現在サイクルフレンド・タカタに入院中です。

今回一緒に走った介さん、Masa、KAZU、には久々の4人でのライドだったのに申し訳ないm(_ _)m


自分が落車するのは今回で3回目。
すべて下り坂です笑
MTBで2回
ロードバイクでは初めての落車だったのですが、MTBよりもはるかに損害が大きいです。
ほんと落車にだけは注意しましょう。
もし車にぶつかったら迷惑をかけてしまいます。
GFRでも既に2人が車との事故にあっているのでこれ以上増やさないように注意したいと思います。


以上落車報告でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

No title

もしかして車はプリウスαですか
自分も下り坂でこけてリアディレーラー壊したことがあります
事故には気をつけてください

2015/02/17(Tue) |URL|とし [edit]

No title

ケガが大したこと無くてよかったね。
自転車、安く仕上がるといいね。

2015/02/17(Tue) |URL|kattak@ [edit]

Re: No title

> もしかして車はプリウスαですか
> 自分も下り坂でこけてリアディレーラー壊したことがあります
> 事故には気をつけてください

コメントありがとうございますm(_ _)m
車はE12型ノートになります。
本当ですか・・・。
やはり下りは危ないですね。
お互い気をつけましょう(^O^)/

2015/02/17(Tue) |URL|GFR にーた [edit]

Re: No title

> ケガが大したこと無くてよかったね。
> 自転車、安く仕上がるといいね。

本当に軽傷で良かったです!
はい。そう願ってます。

2015/02/17(Tue) |URL|GFR にーた [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/241-1cc95f39
Template by :FRAZ
まとめ
