back to TOP

admin |  RSS
では、また前回の続き書いていきたいと思います。


STIから行きましょうか!(*´ω`*)

STIは5700系と形が結構変わってます(更に上位グレードのultegraに似てきた?)
前ついてたTiagra4600系とは全く違います。
触角生えてないし~、インジケーターついてないし~、太くないし~、引きは軽いし~、握りやすいし~・・・・
いいことだらけです(^_^)v
s_20141212_140343489_iOS.jpg

ただ取り付けの時は注意!
今までのはハンドルに取り付けるクランプ固定ボルトが、ブラケットカバーを上からめくったところにありましたが、これは下側からめくったところにありました笑
なので自分は上からめくって「あれ? ボルトがない!? どこだ?」ってめくりまくってたらすこしブラケットカバーが緩くなりました・・・泣

また、ケーブルの取り回しもシフトワイヤー、ブレーキワイヤー共にハンドルの内側しか通せませんのでご注意を。



次はクランク!

6800系 ultegra 52×36
s_20141214_133220392_iOS.jpg

なぜ5800系 105で揃えなかったかというと其の壱でも書いたとおり、アウターチェーンリングの裏が気に食わなかったからです笑

やはり105とultegraには質感の差というものが生まれますね。
肌触りいいし、絶妙な光の反射具合といい・・・サイコー♡   

今回一番苦労したのはBBにクランクを挿すときでした(-_-;)
いままで使っていた105のBBはクランクの挿入がスムーズだったのですが、9000系のBBは精度が良すぎるのかギチギチに作られてました。
なので手で入れることは不可能・・・・。
仕方ないので蹴って入れようとしましたがそれでも入らない・・・・。
この時本当に焦りました^^;
「まさか互換性無い!?」と。

最終手段、ゴムハンマーで叩く。
これでなんとか最後まで入ってくれました。

シマノのBBはホント守りが堅いっすね!





最後に全体像
s_20141220_131233334_iOS.jpg


○1か月ほど乗ってみての感想
 ほんとにシフトが軽い!!!!
あと、tiagraと違って1段1段確実に変速が決まる。
tiagraはしっかり調整していても時々ガチャガチャ鳴って変速しない時がありました。それが全くない!


あんまり詳しいことは書けませんでしたがご勘弁ください!
組付けも初めてだったので集中しすぎて写真があまり取れませんでした笑
本当は順にそって組み付け方を説明してこれから初めて組み付ける方々のお役に立ちたかったんですができませんでした。
あと、グダグダな内容になってしまってすみません^^;




最後に、組み付けるときに便利だったアイテムご紹介します。
ミノウラのフック式ディスプレイスタンド DS-532 です。
このスタンドはシートステイとチェーンステイをフックで吊り自立させるものです。
一般的に使われている後輪のクイックリリースを両側から挟み込むタイプとは違い、下の画像のように後輪がなくても自立させることが可能です!
これはホント便利!! おすすめです!
s_20141213_112951086_iOS.jpg


おそらくFELTのアップグレードはこれで最後だと思います。 目標が105だったので笑
もうエントリーバイクとは言わせない!

バイクは完全系になったのであとは乗り手のトレーニング。 現在腹筋を鍛えて体幹を良くするよう努力してます(・ω<)


なにか質問がある方はコメントお願いします!

それでは Good Bye ! (^_^)/~

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

No title

はじめまして。長崎でサイクリングをしている方を探していてこちらを見させていただきました。当方のグループはMTB2台、ロード3台の中学生と教員です。これからも長崎のサイクリングを盛り上げていきましょう!

2015/02/17(Tue) |URL|せいどう [edit]

Re: No title

> はじめまして。長崎でサイクリングをしている方を探していてこちらを見させていただきました。当方のグループはMTB2台、ロード3台の中学生と教員です。これからも長崎のサイクリングを盛り上げていきましょう!

はじめまして!
中学生と教員というメンバーってすごいですね(^^)
もしかしたら、いままでに道ですれ違ったことがあるかもしれませんね笑
事故に気をつけて頑張りましょう!

2015/02/17(Tue) |URL|GFR にーた [edit]

もしよければ

はい、教員と中学生ということで自称「サイクリング部」ということにしています!少し考えていたのですが、スポーツバイク乗りを始めたばかりの中学生にいろいろとアドバイスやメンテナンスのことを教えて頂ける機会があれば最高だなあ、と思うのです。

今度もし宜しければご一緒に何かの走行会なりメンテナンス教習会などをできませんでしょうか!!!お願いします!

2015/02/18(Wed) |URL|せいどう [edit]

Re: もしよければ

せいどうさん

確かに知識を付けることは大切ですね。
しかし、そこはやはりプロに頼んだ方が良いのではないでしょうか?
私達は自分達で整備、チューニング等を行っていますが、完全に素人の域です。
誤ったアドバイスをしてしまう恐れもあるということです。

大村のサイクルフレンドタカタさんでは、定期的に講習会等が開かれています。
1度お尋ねしてみるのはどうでしょうか?

サイクリング等であれば、機会があれば是非御一緒させていただきたいですね(^^)

2015/02/18(Wed) |URL|GFR [edit]

たしかに、

たしかに、メンテナンスは大切なことなので間違えてしまうのは
怖いことですからね…。

まだまだ走り始めたばかりの私たちですが、どうぞこれからも
よろしくお願いします。

どこかですれ違うかもしれませんね!

2015/02/19(Thu) |URL|せいどう [edit]

Re: たしかに、

こちらこそ、ブログ共々宜しくお願いしますヽ(^^)ノ

2015/02/19(Thu) |URL|GFR [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/237-2c1cb9e2
Template by :FRAZ
まとめ