back to TOP

admin |  RSS
どーもども。介さんでございやす( ゚∀゚)

今回のネタは爆音フリー。
現在使用しているホイールは11式レーシング7
まぁ、ただでさえグリス少なめで五月蝿いんですが笑

もともと爆音フリーに憧れてこの7を購入したんで、喜んでたんです笑
ところが今回、同年式のレーシング7を貰ったので生贄に…………


まずはフリーを外してクリーニング


ラチェット音を大きくする方法として
グリスを抜く、バネテンションを上げる、バネを太くする……
などがありますね。

グリス抜きはすでにやってるので、バネをいじりましょう笑


ちなみにスプリングはこういった感じ…

材料探しで洗濯バサミのスプリングとか色々考えましたが思い当たるものがなく、ホームセンターにでも行くかぁと思って、翌日学校。

缶ペンケースの蓋と本体の軸の存在に気づく介さん笑


これだ!!!

早速、余った筆箱から抜き取って加工。

ペンチやビンを使って、オリジナルスプリングに近づけていきます。

成形が完了したら、焼き入れします笑
形状記憶、剛性UP!
炙っては、水冷。炙ってry……
気の済むまで繰り返します笑

そーすると、こんな感じの色合いに。

あとは組み込みます

にーたの助言で、フィニッシュラインのドライオイルを入れてみました笑

とりあえず素手で回しただけでも五月蝿い笑
そして重い…笑
これはかなり期待できます。


スプロケインストール。取り付け。

とりあえず半固定フリー化してます笑
クランクを抑えるとラチェットが鳴り出します笑
その音ときたら、もう。笑
聞いたことないですね
ここまで五月蝿いのは笑


結果:大成功。笑


とりあえず走れなくはないんで、どっか行ってみたいと思います笑

やってみたはいいもののリスクも当然ありますよ。
この記事を読んで、やろうなんて思った人(いや、いねぇ笑)は自己責任で行ってくださいな(^_^)笑

以上。爆音ラチェットフリー 自作スプリングでしたー!!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/217-f14b5655
Template by :FRAZ
まとめ
