back to TOP

admin |  RSS
みなさんこんにちわ、こんばんわ、わからないけどにーたですヽ(・∀・)ノ(以前Sだった人)
ほんとここに記事を書くのはとてもお久しぶりになります。

今回は介さんにつづき、僕も少し改造を行ったので紹介したいと思います。




はいそこのあなた!走りに直接関わってくるのは自転車のどこの部分かわかりますか?
えー、これの答えは人それぞれだと思うのでーす。 だがしかし!
僕は足回りだと思ってます。 つまりタイヤ、ホイールですねー。
タイヤに関してはグリップ力が有り尚且つ無駄に抵抗を生じさせないもの、ホイールの関してはよく進むものが良いと思われます。



てことで、F85のホイールを変えました! タイヤもね!



数ヶ月前から変えたいなーって思ってたわけです。
高校生なので10万もするようなホイールは買えません。。。


ディープリムカッコいいなーって思ってたのでリムハイトは高めのに、といっても50mmなどは中華カーボンじゃない限り高額だしできない、
スポークはエアロ形状............などなど悩んだ結果

最終的にカンパニョーロのscirocco 35  もしくは  フルクラム racing quattro  で悩みました。



そこで今まで全く興味がなかったG3組みが気に入って、scirocco 35を購入しました。



wiggleさんにオーダーしました。
正月までには完成させたいと思い、12月上旬に注文(´・ω・`)




1週間後・・・
s_20131215_112513503_iOS.jpg


届きました!!!
箱はでかいけど持ってみるとそうでもないw

当たり前かw  





しかし、よく見てみると・・・
s_20131216_134246000_iOS.jpg

ロゴシールの部分にシワ・・・



どうしよーかー、、、と思い、ひとまずwiggleさんのカスタマー・サービスに問い合わせ、不良品ということで交換してくれました(笑)



wiggleはイギリスの会社なので国際郵便で送れとのことで本当に大変な手続きでした・・・(笑)
住所などもちろん英語で、、、イギリスの郵便番号は数字だけじゃないのですね(゜ロ゜)
勉強になりました(笑)





そんなこともあって、返送して2週間後に交換品がやってきましたヽ(・∀・)ノ


s_20140103_033848426_iOS.jpg


G3、間近で見るとかっこいいですね!  剛性はどうなのかな?(笑)






早速組み付け開始!
s_20140103_105446802_iOS.jpg



30分ほどで完成して、その日は忙しかったので後日乗ることに・・・




翌日、前タイヤがスローパンクしてました゚(゚´Д`゚)゚



原因はバルブです。 今回使用したチューブはバルブ長40mm余ってたものを再利用しました。 40mmはセミディープでもバルブが少ししか出ないのでバルブエクステンダーで延長。 
バルブコアがおかしいので(修理したのに・・・)新しいチューブ(これまた40mmww)に交換し、いざ空気を入れよう!
としたところチューブの中に空気が入っていかない、、、、エクステンダーの取り付けはちゃんと出来てるのに何度やっても入らない。  リアタイヤのほうはちゃんと入ります。。  


なぜだろう、、
結局何をやっても空気を入れられるような状態じゃなかったので、急遽60mmのチューブを購入。


やっぱりバルブ自体が長いの買ったほうが正解ですね!

このトラブルでバルブエクステンダーなんて絶対使わない!!!(リアタイヤには使ってるけど・・・) と思いました。。





そんなトラブルがあったおかげでシロッコが家に来てから1週間も乗れませんでしたヽ(;▽;)ノ



初ライドは諫早駅!
往復25kmくらいのほとんど平坦な道のりです。


諫早の河川(名前知らない・・・)前にて。
s_20140110_083610752_iOS.jpg



ちなみに以前の状態がこちら
s_DSC_0783_20140116214938c3f.jpg



どうです!?
かなり変わったでしょ!?


書き忘れましたが、タイヤはpanaracer race A EVO を使用してます。
今回はフロントだけの交換しました。
リアは前つけてたのを再利用。 ←理由は経済的なあれです。



走ってみた感想ですが、やはりセミディープだけあって足を止めてからの減速がしにくい!
いつも大村からの帰り道で40km/hで走るところがあるのですが43km/h巡航で行くことができました。
たった3キロペースが上がっただけでも大きな差です!


しかし、噂通り上りでリムハイトの高さは影響を受ける、、、

また、強い横風にも吹かれたのですが結構ハンドル取られました・・・  50mmとかはどうなるんだろ|д゚)




この状態でとうぶん走りたいと思いますw

tiagra・・・・関係ありません! 


最近パーツ整備ばっかりの記事になっていますが次回はサイクリングのことについての記事を書きたいと思います。

今度いつ僕が書くかはわかりませんがこのブログをよろしくお願いしま━━━━す!!!!




  にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

No title

FELT F85いいですよね^^
僕もディープリムにしようか迷っててグーグルで調べていたらここにたどり着きましたw
高速巡回時の性能もいいですし
何よりカッコよさが段違いですよねw(購入理由はココ)

2014/01/22(Wed) |URL|通りすがり [edit]

Re: No title

コメントありがとうございます(^^)

セミディープにして今のところいいところばっかりです(*^^*)

セミディープオススメです!

2014/01/22(Wed) |URL|にーた [edit]

No title

なるほどー
自分はFFWD F4Rを購入予定ですw
その前にクランクとフロントディレーラーをどうにかすべきなんですけどね。。。
(Felt F85の標準パーツ、FSA Vero は精度が悪いのかフロントディレーラーにチェーンが擦るんですよ。。。)

2014/01/22(Wed) |URL|通りすがり [edit]

Re: No title

FFWDですか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
すごいw FFWDのディープリムかっこいいですねw
ディープ=FFWD というくらい自分も好きです。
でも高いから買えなかった(笑)

45mmはかなり効果ありそうですねw

クランクは変えた方がいいですよ!
ぼくもVEROクランクはディレイラーに擦れてたんですけど、105に変えてからは解消されました。
それと、BBもホローテックⅡになるので85に元からついてるのよりはるかに軽いです(笑)

2014/01/22(Wed) |URL|にーた [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://gfrkoukou.blog.fc2.com/tb.php/123-ef338ce8
Template by :FRAZ
まとめ
