back to TOP

admin |  RSS
どうも。
先日予告した通り、ホームセンターへ行ってきました。そこで介さんが見たものとは…




これだ!!!!!!!

なんとちょうどイイサイズのスプリングが三種類もあるではありませんか!!!しかも安い!!!
ということで即買いε=\_○ノ イヤッホーゥ!



それではいきましょう!フルクラム編につづいて第2弾!
爆音フリー大改造~!(マビック編)
パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア

そもそもMAVICの爪の構造は…
2本爪構造。フルクラムやカンパは3本ですね
そのせいもあってか、MAVICはデフォルトでのラチェット音が小さい!!
グリスを抜いてもレーシング7にも及びません(◜ω◝)

これじゃあダメなんです!!
知らないオジサンに「メンテ不足じゃのぉ~グリスアップせんとぉ~」
なんて言われても知りません()
言わせておけばいいのです!!!笑

爆音こそ至高!!そんなあなたのため(自分のため)
今回も書いていきまっす!







では、まずスプリングを見てみましょう。
上の写真で左からいきます。

まずは一番細いやつ。おそらく純正より細いかもしれません。反発力もそこまでない感じ…
念のために購入。


中間。純正よりわず~かに太い感じ。反発力は純正よりありますね


MAXwwwwwww見るからにヤバさしかないwwwwwww
クソ硬いです笑

というわけで一番硬いやつから笑


とりあえず真ん中で切断。

重要な行程…

マビックフリーの爪とスプリング受けはこんな形。

これを断面でみると…

こうなるわけですが…

爪を完全に倒した時に爪がフリーの円周上をはみ出さないようにします

そうしないと、スプロケ側フリーをはめることが出来ません。


そのために、スプリングをつぶしたときダボ穴に収まるように長さを調整します。


さて、調整が出来たらとりあえずはめてみます。


バヂッバヂィッ!!▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!

すげぇ抵抗だぁぁぁぁあ!!!

これは、レーシング7自作スプリングノンオイルverに匹敵する音量と抵抗です!!

これは大成功ですね…

が!実用にはあまり向いてません笑
事実、セブンでも作りはしましたがあまり使ってません笑
(純正スプリング焼入れノンオイルを使ってた)

なので、中間スプリングで同じものをつくります。


奥2つが純正。手前2つが中間スプリング切断後です。
見た目からして高反発力が期待できそうです。





結果:音もでかいしよく回る。

パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアア

理想的なラチェット音の完成です!!
例えるならレー7純正焼入れスプリングノンオイルと同じかそれより少しでかい音。音色もセブンに比べると高級感あります(◜ω◝)

いや~これはいい笑
ほんとに大成功ですd(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア

40kmほど試走(峠含む)してきましたが、トルクもきちんとかかるし、長い下りで足を止めても正常に空転してました。


余ったスプリングはまた新たな実験に回されるでしょう笑

後から気づいた事ですが、スプリングが高反発なので、少々粘度の高いグリスを入れても爪は動くと思います(仮定ですよ?)

なので、スプリング無くしたーとか壊したーな時は、ホームセンターで買えば(122円でした)簡単に処置できるんじゃないでしょーか?笑
多分グリス入れれば音も小さくできますね。
あ、一番細いスプリングでマビックオイルならかなり静かかも…?
まぁ、爆音派の私には関係ないですがwwwwwww



ということで今回もわけのわからない実験にお付き合いいただきありがとうございました<(^о^)>┌┛’

全国に爆音が轟くことを期待してます(´⌒ω⌒`)フヒヒ

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 お花見ライド  2016/03/29 (Tue)
花見行ってきました。
自転車で行けるところといえばやっぱり大草


ん~まだ少し微妙か…

しかし写真を撮りに来てる方は結構いました。
それはいいんだけど…

路駐邪魔( ˇωˇ )



CAAD10も一緒に

で、風が強かったです笑
終始向かい風wwwwwww

イキリキファミマから松ノ頭峠まで登ってから間の瀬経由で帰宅。峠はイイっすね~(◜ω◝)

そして今日の気づき。
登り初めて
「あ~、今日調子いいな~めっちゃ回せるわ~」
ってな感じ。ほんとに自分の中では速い方だった。

しばらくして、あれ…もしかして……

これがキシリウムの力なのか!?!?!?


ということに気づくwwwwwww(おそい)
メチャクチャ転がります。ほんと楽でした笑

さらに下りのコーナーでも
うわぁ…なんやこれぇ……めちゃ安定しとるやんけぇ………
てな感じ。うまく表現出来ないんですけど、7に比べるとコーナーで倒せる感じ。

結論:やっぱ上等なホイールはすげぇわ(小並感)

これからが楽しみですね(´⌒ω⌒`)フヒヒ

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
ども、介さんです。

フリーって、弄るの…楽しいですよね?
え、知らない??( 'ω')?

自分は自転車のパーツ、構造の中で一番大切なパーツだと思っています。ここが壊れたとすると自転車は進みませんからね。
そんなところを弄るのも狂ってる気はしますが笑

レー7の時からフリーハブ(ラチェット)に興味を持ち始め、一ヶ月に一回くらいはフリーをバラすほどのフリーハブ中毒者です<(^о^)>┌┛

そんな自分が一番触ってみたい、興味あるハブがこちら

クリスキングのハブです。
とにかく音がいい。ノッチ数が多いので、レー7を超えるセミ感があります。
YouTubeにたくさん動画があるので聴いてみてください(´⌒ω⌒`)

そんな変態介さんの思考回路は…
(ぁ~暇やな~…フリーバラすかぁ…)
という感じ。
いや、ほんとにです笑


そして部屋に持ち込まれる後輪d(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア




1分後にはこの有様wwwwwww

マビックフリーの実験としては、オイルの種類、オイル抜きくらいですかね…
ワイヤースプリングではないので自作は無理です…
このサイズで強力なスプリングがあるなら試したいですねぇ…(´⌒ω⌒`)フヒヒ
あと、グリスも試したりしてます。
と言っても、うちには粘度の高いグリスはないのでそちらのことは分からないですけど笑

だいたい、オープンするごとにその辺のセッティングを変えて組み直しています。
今は、スプリングのダボ穴だけにオイルを垂らすというこれまたマビックに殺されそうなキチガイセッティングですが笑
なかなか音がでかくなりましたd(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア

この記事書きながらスプリング検索したりしてみたんですけど、意外とありそうですねぇ…
ホームセンター行ってみるか…(´⌒ω⌒`)フヒヒ

爆音フリー好きだぜ!という方がいたら是非、一緒に研究しましょう(☝ ՞ਊ ՞)☝

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
別れの春。
今年もやってきました(´Д`)ハァ…

静岡へと旅立つのじぃ。
長崎を走るのもこれが最後。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで去年のMasaと同じように送別ライドをしてきました。

朝10時に集合……したら!雨が降ってきた!!


はぁ?(◜ω◝)って感じですね笑

雨雲レーダーを見ながらしばらく雨宿り。
降りやんだので、路面は少しウェットでしたが出発。
体調の様子見も兼ねていたので短い距離に設定して網馬方面へ。

走っていると前回のような不調もないし、空も青空に変わったのでテンションが高まるd(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア

ゆるポタしながら網場着。


20分前の空は何だったのかという快晴ぶり。

距離を延ばすことにして、どこへ行くか相談。
結果、ゆいの浜に行くことに。

走っていて振り返るといつも離れているのじぃ笑
むかしのハンターくんを思い出します笑


ゆいの浜着。やたら風が強い笑
置いたヘルメットも動く勢い笑


一年前もここにMasaときました(◜ω◝)

懐かしっすね~(´>∀<`)ゝ

で、ほんとに風が強すぎたんで出発。


花の木トンネル前でキメるのじぃ。
ジャージは購入したそうですが、新居に届くらしい笑
ジャージ姿見たかった笑


山桜があちこち咲いてました

この後スポーツデポに寄りたいらしかったんでお買い物。
遂にサングラスをゲットして、その機能性に感動してました笑

最後に握手して解散∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ
悲しくなるなぁぁあ

…って、夏にまた会うんでしょうけどね(◜ω◝)

これで介さんはまたソロライダーに…笑
いいんです。頑張ります。
そして今年の夏こそ、5人で自転車揃えたいです笑
その時にはnewジャージもね…✊

というわけで、またな!のじぃ!

では!


ーーーーーーーー追記ーーーーーーーー

画像サイズ治りました。サムネイル設定になっていたようです。


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 続 お絵描き  2016/03/27 (Sun)
またまた絵ですが笑

この前のcannondaleの絵、あれはレーシング7を履いてます。
だってキシリウム貰う前に描いたから<(^о^)>┌┛’


というわけでキシリウムバージョンも描いてみました!!d(´՞ةڼ`)bイエァァァァアアアアア





ステムにはエプシロンロゴも追加されて、全体のイメージもいい感じ笑


しょーもないネタですが終わります笑

では


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

どうも、たいへんお久しぶりでございます!KAZUですヽ(*´∀`)ノ

最近新しいホイールを購入してハブがめちゃめちゃ硬かったのでメンテしました!

R-SYS ハブメンテ

間違っているところなどがあればご指摘くださいm(._.)m
 暖かくなってきた  2016/03/22 (Tue)
春が来てますね…

長崎の桜開花予想は3/25らしいですね



……………………………(◜ω◝)
(これは桜か…?



海、川とか

実は介さん少し体調を崩してガッツリ走れません笑

プラッと15kmほどポタリングをしてきたので記事にしました笑

早く回復して、思いっきり走りたいです<(^о^)>┌┛’


では~

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
たまには自転車以外の話を笑
(自転車ブログだろうが!!)

メンバーはほとんど自転車以外にもいろんな趣味を持ってます。
唯一趣味がないのがMasa笑
日頃何してんでしょうかね笑

というわけで今日は私、介さんのセカンドホビーを笑

ずばり!お絵描きです!笑

暇な時は結構描いてます笑
そんな介さんの最新作は…


cannondale CAAD10
まだキシリウムに変える前ですね笑

他にもメンバーイラストを描いたりジャージのデザインをしたり…

最近はほとんど自転車の擬人化企画ですね。
現在73台の自転車を擬人化しております(☝ ՞ਊ ՞)☝

とりあえず100台までは頑張ろうと思います笑

ネタが無いのでこんな記事になりましたが笑
趣味は大事にしましょう(?)笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

さて、走ってまいりました( ˇωˇ )

どこに行くか迷った挙句、虚空蔵山へ。
登山口までの道が全て綺麗に舗装されてました。これは気持ちいいですね。
(今までここの舗装の荒さに体力を消耗してた)

よし、タイム更新もやってやるぞ!と思い
スタート。
まずは最初の激坂。。。









介さん は ちから つきた 。









貯水槽のとこwwwwwww
はいwwwwwwwなんか呼吸が笑
(これはもうダメだな。自転車やめるかwwwwwww)

あの頃の体力はどこへやら…

5分くらい笑 やすんで登ることに。


ここでインプレを。
チェーンキャッチャー

いい。ほんとに 全然落ちなくなった。
いや、落ちたらおかしいんですけどね笑
ストレスなく変速できるってのはいいもんです笑


キシリウム(登り)

うーん…どうなのだろうか…笑
軽さに関しては劇的な変化はなかった。
300gも軽くなってる(はず)だからもう少し変化があるかと思っていた( ˇωˇ )


ちんたら登って登頂。
見事に自己ワーストを記録したぜ!!



そして下り。
ブレーキングはレー7と同レベル。
フロントからカスカス異音あり。
調べてみると、ブレーキ面の傷が原因でした。修正しときましょう


帰りは平地。ここからは巡航を検証しまぁすっ


あ………追い風だっ笑


まぁ、とりあえず踏んでみます。

ふむ……
追い風パワーで30後半くらいまで簡単に伸びる…が、ここからは風より速く!踏まなければ!(意味がわからない<(^о^)>┌┛’)

そして40オーバー

おぉ!これは…!
若干…若干!楽な気がするぞ!?

30後半から40までの5km/hの維持とペースアップがレーシング7に比べると楽な気がする!!

本調子で走れればもっといいんじゃないコレ?

走っていて気づいたことがもう一つ。
少しだけ風切り音が聞こえる。
これは整流効果が、7よりやはり高いということか( ・ㅂ・)و ̑̑
しかし、にーたのシロッコには負けてると思う笑
あれは本当に風切ってる笑
ディープ(セミディープ)もいいですねぇ…

総評
チェーンキャッチャー 買ってよかった\( ‘ω’)/

キシリウム もう少し働け!笑
(自分の調子が良ければもっと動くのかもしれません笑)

以上。
少なくとも改悪ではないと思うので笑
これからの走りに期待です!

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 お掃除。  2016/03/15 (Tue)
時は遡り約10ヶ月前………
2015年5月24日日曜日
この日を境に全く乗られることもなく外気に触れることなく部屋に置かれオブジェと化し埃が積もりに積もっていた自転車が1台ありました。

GIANT TCR2。
そう。僕の自転車です。

そして今日ついにその埃が落とされる日がやってきました。(外気には触れてない)




と。どうでもいい前振りはおいといて…笑

要するに掃除したって話です。

ササーッと埃を落として作業は終了。



これは………


あ、違いますよ?何考えてるんですか()
埃を落とすときに使ったティッシュです。


後、epsilonステッカーを貼りましたね。


どこに貼ろうか迷った結果あまり目立たないけどダウンチューブに貼られることとなりました…


と、今日はこんなところで。
次は外気に触れるのでしょうか………


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 MAVIC KSYRIUM SSC  2016/03/14 (Mon)
MAVIC KSYRIUM (SSC)
別名 初代キシリウム


多少の違いはあるかもしれませんが
アームストロング船長もツールで使用していたホイールですね…(山岳ステージ)

生産開始はおそらく1999年…かな

"マヴィックの画期的なアイディアと航空力学との融合により”Fore”テクノロジーを開発。

クロスマックスおよびキシリウム ホイールの開発へ道を開きます。その結果、リムの剛性をアップし、リムテープ不要で、気密性の高い取り付けが可能となり、スポークの本数を削減、そしてホイールは軽量化され、剛性と耐久性が向上したのです。"

MAVICサイトより

ざっと説明してくれてる。こんな感じ

この3年後にリムを削った軽量モデルが
出てきます(特許取得してる)

そんなキシリウムシリーズの原点である
MAVIC キシリウム。まだグレードも無いですね笑




…でなんでこの話かっていうと








目が覚めると玄関に転がっていた……(大嘘)



実は、Twitterで軽いホイール欲しいなーとボヤいていたらレッド君(さん)から使ってないキシリウムあるけどいる?
との、お話が( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

全然メンテもしてないし、だいぶ古いから
ってなわけでかなりの破格で譲っていただきました!本当にありがとうございます\( ‘ω’)/

重量は測ってませんが、調べによると前後で1650g程のようです。
まぁ少し重めですが、レーシング7に比べれば300gほどの軽量化ですね
あと塗装剥げとリムステッカーの損傷が激しい(꒪ཀ꒪)






細部画像。メイドインフランスだ!!

まずはグリスアップ。
シールドベアリングなので大して変化はないですが笑

フロント。MAVICハブ用の工具を持ってないので玉あたり調整は出来ませんでした。
少し重いかなって感じの抵抗がありますが、ニュルニュルしてるので大丈夫でしょう笑

リアハブをバラしていきます。

引っ張って外します(古典的!?)

5mmと10mmのアーレンキーで回します(正ネジです)

第一関門…
は?動かねぇ………笑
固すぎです笑
5mmの方のアーレンキーをモンキーで挟んで回すと、バキッ!!と音がして動きました笑
どんだけ締めとんねん…笑


そうするとこの状態になるので、フリーを引っ張ると外せます(バネに注意してね)

…と、どこのサイトを見ても書いてあるのに…
取れない!!!!!!!!

第二関門。笑
特殊なネジがあったりするのかと考えること30分。試行錯誤笑
結果フリーにゴムシートを巻きつけて、リムを両足で抑え!全身で力をかけて引っ張る!そしたら!!!

やっと取れた!!!笑

ほんとにメンテしないとダメになるんですね、MAVIC笑


砂とサビが混ざったような物質がついておった。これが原因か


あとフリーの爪が薄くかけて、金属片も…
しかし、中身は意外と良好。

古いオイルを落として、新しいオイルを…


…ん?MAVICの純正オイルを使えって?



そんなもん持ってるわけねぇだろ!!!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

KAZZはR-SYSと一緒に買ったらしいです笑

というわけで、秘密のオイルを笑
(変なこと書くと大変なことになりかねない笑)


復活!!普通に爪も動いてますし、回転も前よりスムーズになりました!ヤッタネ

お次はリムの装飾を。


傷ならまだしも、ステッカーが吹き飛んでるぜ!!笑

そんなときは

作ればええのです笑
反対側のロゴを転写したから正確。なはず笑

そしてこの初期キシリウムの特徴。
ぶっといきしめんスポーク。
今よりもさらに太いです。
そんなスポークの塗装が剥げてると目立ちますね笑
ということでこれを…

つや消しブラックです。朝からホームセンターへ笑

地道に塗っていきます。
そうすると…


リアより酷かったフロントが綺麗になりました!
遠目で見るには十分だと思います。

今度剥げてきたら、スプレー塗装にしますね笑

準備が整ったのでレーシング7からタイヤを移植します。
スカピン時代から乗ってきた7。おつかれ!
振れも出なかったし剛性もあったし、重さを除けばいいホイールだった( ˇωˇ )


取り付けて気づいたこと。
リム幅が7と違う…
3ミリほどキシリウムの方が細いようです。
リムハイトは同じかな。
チェーンラインも少しズレたので変速調整をして………














完成!!!!!
うわ、めちゃくちゃカッコイイ笑


比較用にレーシング7。

ガッチリ安定した雰囲気になったと思います。

試乗したいところですが雨…
チェーンキャッチャーと合わせてのインプレになりそうです…笑

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
先日購入したTNIチェーンキャッチャー。





取り付けました。と言っても、説明書もないんですけどねwwwwwww

どのスペーサーを入れるかは人それぞれのよう。

自分は真ん中のボルトとすべてのスペーサーをぶち込みました\( ‘ω’)/


◝('ω'ω'ω')◜デデーン
調整が大変らしいですが、自分の場合は1発で決まりました( ˇωˇ )


隙間はこのくらい。

とりあえず、無理なチェーンラインでの変速でも落ちず…

まだ実走してないのでなんとも言えませんが笑
次のライドで笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ORBEA aqua 大改造!  2016/03/08 (Tue)
今日はaquaたん(命名 のじぃ)
の大改造を行いました。

長く続いた浪人生活で乗られなかった自転車はまるで粗大ゴミのように…………笑

Kazzの運転する車()でスポーツデポへ。
必要な部品類を買います。
バーストさせたっきりだったのでタイヤも買います笑

準備が出来たら介さん宅へ移動。
まずは洗車です



汚れを落とすのじぃ。


その間にこちらではタイヤ交換。
鉄下駄のR500から鉄下駄のレーシング7に交換です笑

このセブンは介さんが実験台として利用していた例のホイール笑
こんなことをしていた例のホイールです笑

前後ともプレゼントしました笑


R500より断然似合ってます

ブレーキシューも交換。

ここだけデュラ!デュラですよ!!

他にもリアライト、サイコン、バーテープ等を買ってきたので取り付けて…
最後にepsilonステッカーを貼り付けて…


完成!!

まだフラペですがそのうちビンディングになります
あ、ボトルゲージもあげました笑
やっぱ白が似合いますね笑

静岡でもepsilonを知らしめるような走りを期待しておるぞ( ˇωˇ )笑

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
さてさて。帰省の春です
今週は色んなことをする予定なのでブログネタがとても貯まりそうです!!(ヤッタネ!!)

まずは…
Kazzが帰ってきたので走りに行きました!

最新の状況のTREK5000

フロントはちゃっかりMAVIC R-SYS。

リアも今月末に購入する予定…だそうです。
福岡で走ったっきり洗ってないそうで笑
めちゃ汚かった笑

家に寄ったついでにこれを…

メンバー用のエプシロンステッカーです。
フレームに貼っておきました\( ‘ω’)/

CAAD10にはこんな感じ

ん~、サーヴェロ感あるわー笑




話を戻して。
今回はチェーンキャッチャーを購入しにタカタさんへ。
1年ぶりにお店へ走りました。


今日は日岳経由。
さすが競技部、速い笑
自分も久々に人の後ろ走って、風よけのありがたさを感じました笑

タカタに行くと商品棚にはなかったので、聞いてみるとありましたぁ!




TNIのノーマルクランク用チェーンキャッチャーです。
取り付けはまた今度。期待してます\( ‘ω’)/

帰りは追い風でKazzに引いてもらい…
なかなかの巡航で帰ってきました笑



帰りにのじぃ宅へ寄り道。
オルベアaquaたんの大改造計画を話し合ってきました。

乞うご期待!!(☝ ՞ਊ ՞)☝

では今日はこのあたりで(ネタは小出しに笑)

ではっチョ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 epsilon完全復活?  2016/03/06 (Sun)
どーもepsilonです。
高校を卒業して1年が経ちました。

Masa.Kazuは大学、にーたは専門と進学していたのですが、

実は介さんとのじぃは合格通知を貰えず、浪人しておりましたwwwwwwwwwwwwww

更新頻度が低下していたのは実はそのため(꒪ཀ꒪)

しかし遂にこの春。介さんと、のじぃも合格することができました!\( ‘ω’)/

にーた 岐阜
のじぃ 静岡
Masa 福岡
Kazu 福岡
介さん 長崎

今年からはこういった布陣になりますwwwwww

長崎に残るのが介さんだけという危機的状況(笑)ですが、他県でのライドも少しずつアップしていけたらなーと思っています。

というわけで!今年度も宜しくお願いします!!\( ‘ω’)/

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 富川渓谷を知る  2016/03/04 (Fri)
どうも。最近暖かくなってきましたね( ˇωˇ )
春です。笑

今回はルート探索のお話。
前々から行こうとは考えていたのですがなかなかキッカケがなく諦めていたところ………

富川渓谷です!

先日の記事へのコメントでFELT乗りさんから練習コースをチラリと紹介されまして…

あ…まだ行ったことなかったなぁ…

と思い、数分後には次のライドの計画を立て始めました笑


そもそも、五家原岳麓にはいくつもの谷が走っています。もともと火山だった多良山系の深い谷です:;(∩´﹏`∩);:

縦に登るコースはいいのですが、横切るとなると
とてもルートが複雑。
そんなコースでも練習コースにしている方が意外といらっしゃるようです。

山好きとしては、行かないわけにはいかないだろう??

そして来てしまった!

本野交差点!!
ここに来るのも1年ぶりか…
道路整備が終了していて、とても綺麗になってました。

信号を渡って緩やかな登りに入ります。
途中、工事中で片側通行になってました。
歩道に誘導され、しばらく歩道走りました笑

道なりに進めば交差点。

左へ進むと富川渓谷。右へ進むと湯野尾上流です。
ここで5分ほどどちらを走るか迷いましたが、Stravaで面白そうなセグメントを見つけたので富川渓谷方面へ進むことに。

最初は下りも混ざった緩やかなアップダウンでしたが、奥にいくほど斜度の大きな坂が現れてきました笑

そんな時にやってくるバス!!!!!!!

よくもまぁ、こんな狭い道を…笑
本野まで走ってUターンすることは知ってましたが、こんな狭い道だとは思いませんでした笑


右へ行くと、800mで行き止まり笑
左へいきます笑


さらに分かれ道。地図を見ると自分の予定していたルートと少しずれてる…:;(∩´﹏`∩);:

Stravaマップによると右へ行けば合流出来るというので右へ…


右へ…

右へ………

みg……………あれ?…

なんか、道やばくね?笑
俺はシクロクロスしに来たんじゃねぇぞ✊💢

と思い、Googleマップを開くと……

は!!!!!?????!!!?

道が!!!途切れて!!やがる!!!!
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

Stravaにハメられた!!▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

しかし、ここまで登ってきて引き返すのも面倒なのでStravaを信じて進むことに…


橋!!!


トイレ!!!

…あっ…
こ、ここ………来たことある…:(´◦ω◦`):

《幼い頃パッパに連れてこられたぞ!?》

車で来たことあるなら何とかなるだろう…と思い直してさらに走りました笑

多少道は荒いもののStravaのマップは正しい様子笑


一瞬開けたので、写真撮っておきました。

さらに進むと分岐点。

一気に綺麗な舗装路になりました。
ここは左。


ほんとに綺麗。県内(県南地域)でも上位に入るレベルの舗装路。
車もあまり走ってないみたいでアスファルトの状態が非常に良い。
路面衝撃も少ないので登りでの加速もスムーズです。
なるほど、練習コースにする方がいるわけだ。

この後写真撮り忘れ。
T字分岐点があるので、右折します。


右折すると尾根を横断するかたちになるので、またしばらくアップダウンです。

そこそこの速度でコーナーに突っ込んだら、目視しづらい砂利が!!
フロントとられました笑

砂利の川は数十センチだったのでなんとかグリップ回復できましたけど、ここだけヒヤッとしましたね。コーナーは注意です


五家原の頂上が見えてきました。


そしていつもの分岐点へ合流。

せっかくなので五家原に登ることに。
しかし残り半分になったところで、完全に足が回らなくなる。
この日、昼前に目覚めて昼飯しか食べてなかったのがまずかったか。
ハンガーノックでございやす( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww

ドリンクとゼリーで誤魔化しながら40分かけて到着。
今回初めて、家に帰れるか心配しました笑


頂上近くには雪がまだ…
この時に気づくべきだった…

頂上は珍しく、誰もおらず。



天気はよかった。そしてとても静か。
いい空気(´▽`) '` '` '`

さて…帰るか…と、いうわけで
下り始めて…

ん~さみぃ~………
ゆ、ゆびが………………………

はぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
指先の体感温度氷点下!!!!!

登ってくるときは丁度いい感じで全然気付かなかった。雪が残ってるってことはそれだけ寒いってことでしょ!?!?

ブレーキングやべぇよ…と思い、少し休憩をはさみながらダウンヒル。

身体の震えで自転車ごと震えてました笑

なんとか下りきったものの、完全に身体は冷えていて足も限界近い。
半袖ジャージにインナーのみ。というか、今年はこの格好でしか走ってない笑

気力で回して家まで帰るぜ!!
おうちに帰って即刻風呂!!

走行距離は60ちょいで短かったけど、おそろしく疲労したライドでした。

山にいくときはウインドブレーカー持っていこうな!!!!(戒め)

というわけで、富川渓谷ルート探索完了!!
少し荒いですが、面白いコースでした!
行ってみる方はお気をつけて!

では( ˇωˇ )

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村


 キアズマ!!  2016/03/01 (Tue)
自転車乗りなら読むべし…

サクリファイスシリーズ!!

その、シリーズ最新作が遂に単行本へ!!






キアズマだぁぁぁあ!!


そしてもう読み終わりました笑
うん。面白かった!()

主人公が大学生で年齢も近いので親近感湧きますね笑


オラァ(ꐦ°᷄д°᷅)揃ったぞ!!

ただいま、雑誌の方でまた新たなサクリファイスシリーズが連載中とのこと。

文庫本化して、単行本化すれば買います笑




読んだことがない人はぜひ、近藤さんのサクリファイスシリーズ(新潮文庫)を
読んでみてください!!
おもしろいです(´▽`) '` '` '`

では~


あ、3月になってた()


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ