back to TOP

admin |  RSS
第3弾にして、やってまいりました。
長崎県長崎市のヒルクライムコースといえば…!

稲佐山です!
新世界3大夜景に認定された稲佐山。
県内外からたくさんの観光客が訪れます。
しかしその大半はやはり、夜景。
朝、昼間はそこまで多くありません。


稲佐山スペェック!
標高 333m
距離 表道 約4km
裏道 約5.5km
最大斜度 10%前後

表道、裏道と書いたように二ヶ所の登り口があります。

こちらが表道。稲佐交番のところから入って曲がります。


そして裏道。ココウォーク前の交差点から橋を渡って、梁川公園から登ります。

裏道は途中平坦や下りがあります。
が、中腹駐車場手前の傾斜がものすごいです笑

表道、裏道どっちがキツイ?と言われれば
人それぞれだと思います笑

表道は道なりに進めば行けるのと、写真が少ないので今回は裏道ルートを少し解説します笑



梁川公園手前の橋。ちなみに朝の5時くらいです笑
ここの交差点が3つに別れているので、真ん中の道へ進みます。

200m進むと、また別れますが
道なりに左へ。
激坂区間のガソリンスタンドを抜けて
スーパー等の複合施設周辺(福の湯もこの辺り)にてしばらく緩やかに。

米の自販機前の風景笑
ここを過ぎるとファミマ。ルート中1ヶ所のコンビニです。

さらにジョイフルを過ぎると一旦下り。
住宅団地が見えてくるとまた上りに入ります。
大きなグラウンドが見えたら左折。
稲佐山中腹駐車場まで1.6kmの標識があります。

ここから前半は緩やかな登り。

一部写真撮影スポットあります笑
ここからカーブが出てきます。

「ふぅ…ふぅ…あれ…なんか足が……」
(回らない…?)
ギアがインナーローに落ちる。
「あ、あれ…?れれれ……?」

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

ジワジワと斜度が上がるので気付きづらいです笑
気付いた時にはあなたの足は蝕まれている!!

中腹駐車場まで登れば後は安心。
お疲れ様でした!!!!()

料金所を抜けてからが本番笑(矛盾w)

傾斜はきつくないですが、疲れた足にはきます笑


そして登頂。
裏道は30分前後でしょうか。速い人は20分で登ります。

相変わらずグダグダな紹介ですが、稲佐山はこんな感じです笑

是非登ってみてください。
では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
今回は前々から気になっていたブツをゲット。

動画なんかで見てたけど半信半疑だった。
しかし、このブログを読んでくれている人のためにm……

いや、欲しかったんで買いましたwwwwwww

こちら。

フィニッシュライン プロチェーンクリーナーです。


ふむ………。言ってくれるじゃないか
本当に落ちるんだろうな…?落とすんだよな!?








結果。

落ちた!!!!!()


うぅ…ったねぇ…

このチェーン。実はMasaのTCRを購入した時についていたもの。
既に6000kmは走ってるチェーンになります。
そろそろ替え時なのですが笑
ここまで綺麗になったのは初めてですね笑

というわけで、パークツールやフィニッシュラインから出ているチェーンクリーナー。オススメできます笑

せっかくチェーンを洗ったのにクランクとスプロケが汚くては意味がないので、必然的にドライブトレインオールクリーンに笑


クランク外し~。BB周りも砂埃が多い。






磨き完了。ゴッサマーは光る( ˇωˇ )


組み上げ。ピザカッター( ≖⃙⃚᷄ ⍘ ≖⃙⃚᷅ )


( ◉ ۝◉ ) <ファ~ ホイール外すのも久々笑


この面を磨かないと、いくら綺麗にしてもチェーンは汚れます。
しっかり汚れを取りましょう。
ちなみに上3段が拭いた後、残りはまだです。


全部終わったらホイールにつけて…


完了。綺麗すぎるwwwwwww

最後に注油すればオールオッケー。
これでまた気持ちよく走れます。

クリーニングをサボってるそこのあなた。
今がやる時です!笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 新チーム 始動!!!  2016/02/23 (Tue)
どうもGFRです

…………この挨拶も最後になるのか!?!?



というわけで、先日お伝えした新チーム企画。

そもそも、今更ですがGFRというネーミングの中二感溢れるダサさに気付き始めました(うすうす感じてはいた。笑)

Grow Fast Riders??はぁ…笑

当時GTOにハマっていたせいもあって、ほぼ語呂合わせで決まったこの名前笑
あまり意味がないという笑
三年前の自分達を恨みます笑

そんなわけで、チーム名の変更が決定しました。
合わせて、メンバーも再編。
ハンターを除いた5人となって、新生GFRの誕生となります。


それでは発表いたします。コチラ!

-epsilon velo-(エプシロンヴェロ)です!!
👏👏 👏👏👏👏 👏👏👏👏 👏👏

意味は…5…!自転車!
はいっ!とぉってもシンプルですね!!!!wwwwwww
単数形はおかしいなんてのは気にしないでくださいwwwwwww
(ヴェロスとか言いにくくね( ˇωˇ ))

5は、5人&5台の意味。メンバーは
にーた
Kazu
Masa
介さん
のじぃ
の5人です。
というわけで、5人で頑張って行きたいと思いますwwwwwww

ちなみにこんなロゴも。

εvelo(イーベロ)と読みます。まぁ、エプシロンヴェロの略称ですかね。

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。笑
そう、あのCerveloのロゴをいじってます笑
veloって閃いた時点でこれしかない!と思ったんですもーーん( ^o^)

さらに合わせて。ジャージ製作も決定!!
これもCerveloジャージを参考(パクr…)にする予定です笑
こんなもんはメーカー品を参考にした方が上手くいくんですよっ!!笑

以上、新チーム発表でした!!

では!











ブログのauthor名どうしよ…( ≖⃙⃚᷄ ⍘ ≖⃙⃚᷅ )

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

 県道124号線を走る  2016/02/19 (Fri)
ども介さんです。
先日、県道124号線を走ってきました。
意外にね、初めてなんです笑

というわけでまずは飯盛へ。

いも畑です笑
平日だったので、車も少なく走りやすかったです。


有喜の坂。
異様な傾斜に見える魔の坂ですね笑

ここを下りきって、県道124号線に入ります。

入ったところから振り返る先程の坂。
ちょうどこの時、スヌーピー号が熊本へ移動したようです。

バイチャ👋笑

しばらく、緩やかな登りが続きます。
あまり車もも通らないので、静かな林といった感じ。

割とスプリント向きのコース。
少しもがいてみましたが、すぐにバテました笑


下りに入ります。ここがとても気持ちいい。横に川かな?水場があるようで、空気が良い。笑




森山図書館周辺。設備が充実しています。

目標達成したので、帰路につきます笑


久しぶりに西諫早に来て、橋が架かってることに気づきました笑
早いですね~笑

この時点で走行距離30オーバーあたり。
予定としては70km走りたかったのですが…笑
というわけで日岳へ!!!( ≖⃙⃚᷄ ⍘ ≖⃙⃚᷅ )


高速沿いから登ってみました。

登頂!
この日は天気が良くて、景色が良かったです。
あ、普賢岳は冠雪してましたね。

まぁ、今回はこんな感じ笑
練習というわけでもないので写真多めのポタリング日記でした笑

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 MAVIC R-SYS  2016/02/18 (Thu)
KAZZです(◜ω◝)
ホイールを購入しました。

軽く動画にまとめたのでどうぞ✌(’ω’)

MAVIC R-SYS購入!

他にも、全然ブログに書いてないその他のパーツ交換も動画にしているので
よかったらどうぞ!

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
こんばんは。GFRです

今日は2月17日!ブログ開設3周年記念日です!!

もう3年か…って感じですね。
昔に比べると更新頻度も落ちてるし、内容も薄くなりました:;(∩´﹏`∩);:

それでも読んでくれてる方がいるのは本当にありがたいです笑
これからもどうぞよろしくお願いします(◜ω◝)


…というわけで内容が薄くなりつつあるこのブログに刺激を下さいwwwwwww

質問でも、お誘いでも、やってほしい企画なんかでもいいです笑

ブログを続ける励みになるようなことがあると嬉しいです。


また、チーム結成3周年でもあるこの春
新生GFR(ネーミング未定)を結成しようという動きもあります。
こうご期待!(いや、期待しないでくださいwwwwwww)


というわけでこれからもよろしくお願いします!

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 山×山  2016/02/11 (Thu)
どーも。介さんです。走ってきました(◜ω◝)
今回は初の、山から山への練習です笑

10時前。出撃

昨日は気温も高く、風も穏やか。最高の自転車日和でした

まずは琴ノ尾へ。間の瀬経由です。
およそ8ヶ月ぶりですね笑
すでに疲れながらも間の瀬をクリア笑
三根郷まで下ります。
そしてチンタラとヒルクライム開始。
ゆっくりなのになかなかの疲労を蓄積して登頂笑


ここでメリダ先輩と合流。3月以来です笑
しばらく談笑して稲佐へ向け出発。

そしてやはり下りが速い笑
下りというより、コーナーか。とてもコーナリングが上手いです。やっぱり45°くらい倒してます笑
自分は体重が軽いのもあって、横G耐性は弱いです笑

今回は裏口登山。こっちから登るのは1年以上ぶりですね…(いつ登ったかな…)

ファミマに寄り道。

そして本格的に登り始め。
ゆっくりで良いよね(◜ω◝)なんて言うメリダ先輩。ちょっと速いですよ。(俺が遅いだけや…)
ほんとに筋力低下してますね笑

中腹駐車場に着くラストの最大斜度区間では5km/hを下回っていたぞ!!笑
まぁ、足つきが無かっただけマシ笑


死にそうな介さん。笑

ここまでくれば頂上はあと少し。

…というわけで登頂



ほんとに天気良かったですね

脚が冷えないうちに下山。
料金所のところでお別れ。自分は表道を下って日見峠へ。
楽しかったです。お疲れ様でした✌(’ω’)

日見峠でも売り切れになった脚をひたすら回して走りました笑
とにかく家につかなければ笑

そんな感じでトータル64km
獲得標高1936mでした。

つかれた…しっかり休養しよう。笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村


Template by :FRAZ
まとめ