back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日福岡県で開催された、英彦山サイクルタイムトライアル。
GFRのメンバーからはKazzが部として出場しました!!

そしてその時のジャージは!!!!







なんと!!GFRジャージ!!
これはバッチリ宣伝してくれてますね!!笑

KAZZからの記事が上がる可能性は………
無い。と思いますが笑

これからも頑張って欲しいっすね!!

ではちょっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 また虚空蔵山  2015/09/26 (Sat)
また虚空蔵山です。笑
登ってきました(^q^)
今回は記念すべき10回目の登山。
タイムアタックしてきました(꒪ཀ꒪)

結果としては4分短縮!
が、レッド君には勝てない……
勝てる日は来るのか…?(こない)


呼吸を止めて一秒…いや、整えて
登りますっ

が、やっぱり最初の激坂で終わっちゃうんですよね~
39.28Tでは足りない模様。コンパクトで行くべきか…


快晴すぎて遠くが見えない…
曇り&夕方くらいが一番いいんですよね~

で、今回はぐるりと回って松原奥地へ。
去年の1月くらいに走ったコースの逆走です

マイナスイオンを吸収しながら強烈なアップダウンをパスしていきます。つらい…笑


一般道に出たら景色を楽しんだり、写真を撮ったりしながら下山





帰ってからはまたまたステッカーチューン。
これはまた次の記事にでも……………笑


ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 K-FORCEに憧れて…  2015/09/21 (Mon)
今回はバイクいじり…
前に、レーゼロに憧れて…
ってタイトルでホイールの一部を塗装した記事がありましたな( ˙-˙ )
今回もそんなもんです笑


今回の生贄はFSA ゴッサマー

近くで見るといかしてますね笑
ただ、遠くから見るとシルバーが浮いて安っぽく見えるという………orz

というわけで、黒くしてみた。

初期状態。

マスキング。

プシューッ。

( 厂˙ω˙ )厂うぇーい。真っ黒じゃ~!
これで引き締まって見えますかね。笑


しかし、これで終わりはせんぞ!!!!!
タイトルの通り!K-FORCEに憧れてんだ!!
あの赤と白のラインがいいですよね…
じゃあ………やるしかないじゃないですか?

デザインを考えていきます…試行錯誤です。
できればペダル側までラインを伸ばしたかったですが、あいにくこのゴッサマーはFSAロゴが何故か斜めなのでギブ。
結構悩みましたね。ここは笑

…………こんなの見てもわかる人はいない笑

はい。完成品を公開しましょう笑








我ながらいい出来。笑
今度明るい時間帯に撮りたいです笑


イメージには近づいた…かな笑

正直、自己満です笑
見た目は変わってもスペックは同じです笑
しかし、物欲を抑える効果がございます(:​D)|​ ̄|_​笑

作り方なんかは要望があれば。記事にでもしましょう。

ではでは~~~~

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

さてさて、第二弾…
またまた山ですね笑
主要な山よりはマイナーな山から紹介していきたいとおもってます笑

日岳スペェッック!
標高約250m
全長約4km
コース後半が激坂となっておりやす。
これまでの登頂回数は4回

場所は大村。といっても諫早寄り。
日大高校前から三浦海岸沿いへ走る道に溝陸町があり、そこが一番メジャーな登り口。
他にも登り口が何箇所かあるので、色んな角度から挑戦するのもいいでしょう。

コース前半はアップダウンがあります………というか、日岳公園入口までは峠といった感じです。

※調子の悪い人は千切れます(꒪ཀ꒪)

自販機が3箇所ほどありますね~

まぁ、このあたりはサクッとクリアしましょう٩( 'ω' )و

そして日岳公園入口。
道幅の広いそこそこの坂が100mほど………
ここはアタックですね。攻めましょう(∩゚∀゚)∩

そして一旦平地になります。そしてここからノンストップ激坂!!
1度脚をつくと厄介なことになります。再起しづらい…

呼吸を整えるアルゴスにーた。

ここからのコースとしてはN字。
一旦右に鋭くカーブした後、左に緩やかに曲がります。脚をつかずに登ってみましょう!

すると駐車場につきます。こんな斜めの駐車場なんてアリかよ…って感じの駐車場です(`・ω・´)キリッ

イッパンピープルはここでゴールでしょ…?
しかしね…GFRのシキタリでは……
''頂上"がゴールなんですよ………▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂

というわけで、ラストの激激坂を駆け上がります。∩(´;ヮ;`)∩ンヒィ~~

激坂指数4(Max5

そしてようやく登頂。

歩くアルゴスにーた。

展望は………いいですよ。
大草地区から普賢岳側までパノラマです。
桜の木が伸びてる時は枝が邪魔かも…


こんな…感じ…やっぱ景色は自分の目で確かめないとですね~笑笑

是非、登ってみましょう!?

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
新しいカテゴリーを作ってみました。
題して、、、長崎の道。
ブログのタイトル通りですね。オススメのコースやスポットを紹介していくカテゴリーです(∩゚∀゚)∩

そもそもこれがこのブログの目的なんじゃ…………(꒪ཀ꒪)


さてさて、初の記事となるのは…
オススメの山!…シリーズ化するらしい。笑

そんな第1回。
その山の名を……………虚空蔵山!!!

ですが、県北の方の虚空蔵山ではありません。諫早市多良見町に位置する山です。
とても良いところなのに、あまり知られていないのが残念(T_T)
GFRメンバーには縁のある山ですね…
にーたがパンクしたりにーたがパンクしたりにーたがパンクしたり………笑

展望台の標高は約320m
登り口からの距離は2km
平均斜度9.2%(Strava調べ
といった山です笑

速い人は11分で登ります笑

JR長崎本線 市布駅沿いの道を山の方に向かって走ると、登山口に到着します。

虚空蔵山公園の青い標識と赤レンガが目印です

民家のあいだを抜けて(犬が吠えてきます笑
西川内高部配水池まで登ります。ここが第1の激坂。序盤で脚を削られます。

そこを越えると道が分岐するので、標識にしたがって左へ。
ここら数100m、綺麗なアスファルトで舗装されてます。去年くらいに手が入ったようです。
池の横を通過してみかん畑?に突入。
ここでアスファルトではなくなりますが、舗装はされています。

みかん畑を越えると大きく右にカーブ。
第2の激坂がやってきます。心が折れそうになりますが、木の隙間から見える下の景色で元気を出しましょう笑


激坂を越えると、坂を走ってるのに坂が出現します笑
ここも気合いで乗り越えましょう笑

ここを越えてしまてば、ゴールは目前。
虚空蔵山公園の石碑が見えてきます。



ラストの平坦を駆け抜けたら、展望台まで登ってみましょう(駐車場、トイレ完備です。

展望台からは大村湾を中心に、琴ノ尾、五家原、雲仙、日岳など、主要な山々を見ることができます٩( 'ω' )و

写真は三年前…かな笑
定期的に草刈りが行われているので、ある程度綺麗です


大村湾と大村市街


橘湾側


右奥の山が雲仙です

ロードで行ってもMTBで行っても、楽しめる山としてオススメです!

次は何処でしょうかね…笑

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

 プーリー問題  2015/09/13 (Sun)
GFRでもにーたと介さんがプーリー交換をしています。

この、プーリー全般に関しては
沼と言うかいろんな問題がありますよね。

ビッグプーリー問題とかシマノ特許のフリクション問題とか………

今回は単純に、プーリー交換でのお話。

プーリー交換でよく見られる問題が、ディレーラー吹っ飛び問題ですかね。

変速の際にチェーンラインがプーリー周辺で暴れてリアディレーラーが巻き上げられ、ハンガー破損。最悪、ホイールまで逝ってしまうという問題です。

この問題が起こる原因の一つとして、チェーンがプーリーゲージをはみ出しているため。というものがあります。

もともと11Tプーリーが入っているディレーラーがあるとします。そこに12Tプーリーをインストールするとします。
すると、プーリーの直径は大きくなり、チェーンがゲージをはみ出す…するとチェーンが暴れる可能性が高くなるんですね。

そこで歯数はオリジナルを守った方がいいと思います。
また、歯の形状にも問題があるという話も聞きます。…………深い。笑


ちなみに介さんは10T(シマノ600が10Tだったので)
言ってる側からオリジナルに合わせてませんね。笑 Tiagraは11Tです。

にーたは11Tを使っています。

今のことろ、2人ともプーリー周辺で暴れが起きたことはありません。
正直、運としか言えないと思います。
吹っ飛ぶ人は吹っ飛びます。

プーリー交換はよく考えて挑戦しましょう٩( 'ω' )و




………………………ビッグプーリー化…好きなんです。笑

やってみたいんです…笑

インプレしますからぁ~
誰かぁ~~(:​D)|​ ̄|_​笑笑

ん、では笑

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
介さんです。
今日は伊木力側から琴ノ尾に登ってやるぞ!ってことで走ってきた。(琴ノ尾には何度も行っているが、伊木力側からは初)

ゆっくり行きたかったので、喜々津まで裏道を。市布駅とかなつかしい…

たらみ図書館手前の交差点で大草線へ。
Stravaのセグメントもあるが、今日は無視。だってゆっくり走りたいから。笑

のぞみ公園手前で腹に違和感を感じて停車。
止まったら最後、変な汗と腹痛。
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂
ヤバイぞ…これはヤバイぞ…しかし…こんなところで…葛藤3分。
走り出す。笑


のぞみ公園で諫早サマーフェスタをやっていたよーだ。

脚を回すと腹痛は忘れられるようで、腹に力を入れないように漕ぐ。
こっちからだと下りメインだからなんとかなる笑

大草駅を通過。少し痛み出す:(;゙゚'ω゚'):


ファミマ到着…ファァァァァァアアアッ!!!!


"止まったら最後"と言ったはずだぁぁぁあ!!


しゃがみこみたくなるほどの腹痛。
"あっ…あっっ!…………帰ろ。"
(コンビニのトイレには行かない。笑)


というわけで!!!!琴ノ尾登頂ならず!!!(꒪ཀ꒪)

腹痛から逃げるように来た道を戻る。幸い、追い風。風に乗る笑

そしてふと思った…………
"このまま帰っていいのか…?仮にも、GFRクライマー担当だぞ…?山を目の前にしてそんなことがあっていいのかぃ?"


"ほら…東堂もこんなこと言ってた…よ"

そこで閃く介さん山情報。
"あ、虚空蔵山行けばいいじゃん(´-`)
この前断念したしリベンジだろ…あそ
こトイレあるし…"

というわけで、虚空蔵山裏口へ…
相変わらず道は汚いが笑
この道全部掃除してみたい……(。-∀-)
そしていつのまにか腹痛も消えている……笑


(ここはまだマシな方。泥しかないところもある。)
いつのまにかロードレースからシクロクロスへ…笑

虚空蔵山登山口に合流。登る。
さすがにコースの癖も覚えてきたね。




登頂~。珍しく、バイクの先客がいた。
マムシもいた。笑

展望台で風をあびているとまた腹痛がっっっ!


CAAD10with stomachache介さん

あれ…この構図………どっかで見たぞ…)Oo。.(´-`)

先日、にーたの自転車が解禁されたよーだが…今度は自分が封印する番なんですよね~笑
乗る回数は減っていくけど、ブログは更新できるようにしていきたいですね~
(日記的な意味合いもありますし…ね♡)

ま、にーたが沢山書いてくれるんじゃないですかねっ!?

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 岐阜の道をゆく。  2015/09/10 (Thu)
こんにちわ! にーたです。
このブログには2月の落車以来の記事ですね!
長い間記事書かなくて申し訳ないです・・・。
自分は4月から岐阜にいます。
岐阜で走ったのはたった3回・・・。
最後に走ったのは5月、つまり今日走ったのは3か月ぶりだということです。

なぜ3か月も乗らなかったのかというと長くなるのですが、自分のやりたい仕事に就くためのとーーーーーーーっても大切なテストがあったので、学業に専念してました。

一段落ついたので今日走ったというわけであります(*`・ω・)ゞ
(しかも久しぶりの快晴だったしね。)


そこで今回の目的地は岐阜基地。
家からも遠くなく往復40kmほどです。

いざ自転車を準備すると
空気圧・・・通常120psi→三ヶ月後、20psi
サイコン・・・電池切れ
尾灯・・・電池切れ

\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!

まあ、空気は入れればいいのですが、サイコンと尾灯の電池は出発前に気づいたので買いに行けない・・・。
仕方なくこの二つはなしで走りました。

てか、3か月放置でこんなんなるもんなの('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

アベレージもペースもわかんないまま走るのは無理しないで走れるのでとてもいいですね!
ポジティブ思考💪


早速お山に突入。
大嫌いですほんとに。
3か月前の自分はスイスイ登っていたのに今回中腹あたりで吐き気に襲われ頂上まで超のろのろペース・・・。
ロードは定期的に乗んないとほんとにヤヴァイ( ´:ω:` )


苦戦しながら目的地に到着。
岐阜基地は零式艦上戦闘機の試験飛行をした空港であります。

この基地の近くの滑走路への進入路上にある公園からの景色は☆ヽ(最´∀`高)ノ★

F-15の着陸態勢
s_20150910_064736218_iOS.jpg

輸送機も
s_20150910_064514203_iOS.jpg


もちろんFELTちゃんも撮ります。
s_20150910_062338535_iOS.jpg

FELT with へたれにーた
s_20150910_063415320_iOS.jpg



帰りは調子よくて平坦でのノリがよかったです。


今回は以上でございます。

最後に3か月部屋に放置後と走行後のFELTの劇的ビフォーアフターをどうぞ( 。・_・。)っ


わかりにくいと思いますが、自転車を縦置きにしてるのでヘッドチューブに埃が積もっております。
ダウンチューブにも積もっておりました。

Before


なんということでしょう!
走行することで埃が吹き飛んで綺麗になったではありませんか!

After



早急にサイコンと尾灯の電池買わねば・・・・・( ˘⊖˘)


岐阜県お住まいで一緒に走ってくれるサイクリストさんおらぬか?(:3 )rz

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
通勤快速号…XTC840。笑
路面がドライの時は活躍しています笑



最近帰り道では、回すペダリングから踏み込むペダリング(ダンシングメイン
に移行しつつあります。
どーせ乗るなら筋肉を使い込んで鍛えた方がいいですよね笑

回してるだけだとやっぱり体力も落ちますし…速くもなれないですからね。
自転車に乗れる貴重な時間は有効に活用しましょう!!

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
先日、劇場版 弱虫ペダルを見てきました!

舞台は熊本ですね。インターハイ直後のお話です。

いい話でした~~~~~
ラピュタの道にも行ってもみたいですよね~
てか、阿蘇。阿蘇いきたい。笑

弱虫ペダルといえば、今最も熱い(?)漫画です!笑

僕たちが初めてペダルを知ったのは…
いつだ……………。笑


確か、アニメ化するぞ!!って時だったかな?
へ~こんな漫画があったんだ~と思って
のめり込んでいきました。
(自転車に乗っていながら知らなかった。笑)


渡辺先生が帰省するときは待ち伏せしたり…笑


今後も増える…かも…笑


さらには…

ペダル画風GFR!!笑
…を描いたり笑

自転車にはそれぞれペダルキャラがぶら下がってたり…笑

今では6人みんなが夢中になれる漫画です笑

これからも楽しみにしてます!!

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村



TREK5000………………
組み上げられてから1度も更新されてないカテゴリーがありますね。笑

さすがに半年も経てばいじられてるはずなんですよね笑

しかし当の本人はブログを更新せず、youtubeで利えk…………ゴニョゴニョ

というわけでKazzのチャンネルを紹介。


Kazzのyoutubeチャンネル


ここでは、KazzのTREK5000を始め、メンバーの自転車紹介もupされています。(もう古い笑

更新頻度を戻したいと思っているのですが、なかなかうまくいかないですね~

これからもよろしくお願いしますね

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
同じとこを走り回ってると、撮影スポットというものができますよね…

女神大橋もGFRにとってはその一つ。


ロードに乗り始めて最初に女神大橋に行った時の写真。
ほぼ納車時のTCR.SCAPIN.F85ですね笑


2回目…SCAPINもF85もかなり手が入ってますね笑


3回目…ちょうど、Masaが復活した頃ですね。1枚目と同じ並びになってます


そしてこの前の4回目。1人です…笑
地面が変わってますね

他にもこんな撮影スポットがあって
そこに行く度に写真を撮っているので、たまにアップしていきましょうかね笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 神の島!初上陸  2015/09/05 (Sat)
どーも介さんです。
長崎は久々の晴れです!たまったストレスを発散するには絶好の機会自転車日和です!?!?笑

とゆーわけで、未開の地…神の島へ
神の島は長崎港西岸の南端に位置する港町…
スプリントコースとして有名な直線なんかがあります

まずは女神大橋を渡るために、矢の平からチャレンジ。久々の割にはいいペースで登れました
戸町まで走ったらトンネル迂回路に合流。女神大橋の下へ…


渡ります笑
路面の色が塗り替えられてましたね!!笑
なんで水色なんでしょーか笑

女神大橋を渡り切ったら一般道に合流。左に曲がって下ります。

海沿いを走ると…

ANAが笑

そして教会前へ



潮風ですね…笑

TTコースを一周してANAのとこに戻ってきました(^-^)


帰りに女神大橋から1枚。長崎港です


暑さも和らいできました。が、熱中症対策は忘れずに٩( 'ω' )و

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。