back to TOP

admin |  RSS
早朝ライド……

懐かしい響きですね笑

5時半出発!

いざ行かん!

まずは間の瀬の登り区間。
決戦デーを想定した練習。Masaが上までかなりいいペースで引いてくれました。本番もこの調子で頼みます笑

三根郷で右折。登り区間、再び。

にーた、Masa、Kazz、介さんの順でトレイン。
にーたがペースアップでちぎれかける。
介さん飛び出し、にーたに張り付く!
そのままトンネル地点へ…
1分ほど遅れて、Masa到着。
しかしKazzがこない笑
かつてのエースの面影はありません笑

そして頂上到着。

寒いっすねー笑

帰りは大草側から帰宅。先頭交代の練習をしながら走ってみました。


介さん邸にて自転車紹介動画を撮って解散。

充実したライドでした~(-o-)/

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうも!KAZUです!

久しぶりにブログを書きますが・・・実は、ひとつ話すことがあります!
まず、去年の10月ごろに事故にあいまして、ロードマンが天に帰ることになりました。
長い間乗っていた自転車なので非常に残念なのですが、今後はインテリアとしてのフレームになります。

そして、つい先日、新しい自転車を購入しました!!!!
SN3S0005.jpg
これです!!
TREK5000 2007年モデル
パーツなども一緒に購入し、GFR総出で組み上げました(笑)
これからはこいつに乗って走っていきます!!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 クランク交換  2015/02/23 (Mon)
どーも介さんです✋

今回はクランクのお話。

現在のクランクは…
FSA GOSSAMER BB30 50-34T 170mm

初めて登ったときはインナークルクルってな感じで衝撃的でした笑

そして次なるクランクは…笑

FSA GOSSAMER BB30 53-39T 172.5mm

お気づきですか。笑
グリーンに塗ってます笑

そしてこのクランク、あのクランクと同じスペックです!

そう。scapinについていたシマノ600です。

今回ノーマルクランクにした理由は、コンパクトでは下りで踏み切ってしまう。
平地では物足りない。
登りで甘えてしまう。笑

…くらいですかねぇ?笑






というわけで早速交換。


左クランクのキャップを緩めると外れます。
汚いグリスは拭いて、綺麗なグリスを盛りましょう笑


コンパクトからノーマルに交換する際は、ディレイラー位置の調整も忘れずに。


引き締まった…ような気がします笑

さて、決戦の日に備えましょう。笑

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
こんにちは、にーたです。

先日無残な姿のFELTの画像がアップされました。

では、詳しく説明させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは2月13日金曜日のことであった。
建国記念日が授業日だったため今日は一日休み。
久しぶりに4人でサイクリングに行くことになった。
ルートは時津のスポーツデポ→出島ワーフ→どこかのお山
本日快晴、空気圧もドライコンディション用のフロント120psi リア125psi で出発
長崎市街方面までは山越えで行くことに・・・
間ノ瀬(峠?山?)は吐き気を催しながらも介さんと勝負! ←結局最後のアタックで敗れた
間ノ瀬の上り区間から下りに変わるところで息を整える。
この先はダウンヒラー兼平坦屋の自分が大好きな下り坂!
いつもどおりにコーナーを攻める。
そこで事件は起こった・・・。

最初のU字左コーナー、いつものスピードで攻めるが今回は路面もドライだしいつも以上にイン側を攻めた。
それがそもそも間違いだった
角度がきついカーブの場合内側は外側よりも傾斜がきつくなっている。
したがって内側に寄れば寄るほどグリップ力が弱まる。
そこで車体を傾け過ぎたら尚更だ・・・。

前輪が滑り落車。。。
頭と左腰を地面にこすりながら路面を滑走する自分、そして転がるFELT・・・
辺りにはボトルとツール缶が散乱
後続の仲間と車に轢かれないように立ち上がって自転車を道路脇に寄せる。
すると自転車から「カランカラン♪」と嫌な音が・・・
見ると見事にディレイラーハンガー折れてる orz
s_20150213_080303000_iOS.jpg

「オワッタ・・・・」と思った。
左側に倒れたはずなのになぜか右側のディレイラーハンガーが折れている。
多分、落車した瞬間荒ぶるFELTがみえたから180度回転して右側が地面にたたきつけられたのだろう。
コーナー出てすぐのところでつっ立っている自分を見て後続の仲間は驚く。
体に目立つ傷もなかったので最初は落車したとは気づいていなかったようだ。
そしてこれではどうしようもないのでサポートカー(親)を要請。
他の三人は先に行かせた。
30分後サポートカー(親)到着。
s_20150213_031532472_iOS.jpg
車載して帰宅。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家で身体の傷を確認してみると左太ももに大きな擦り傷ができてました。
他は首の筋痛めたのと肩の打撲くらいで軽傷。
骨折れなくてよかった・・・。

あの時対向車からは見えないところで落車したので本当に対向車きてなくてよかったと思っています。
もし来ていたら警察沙汰の事故になり擦り傷では済まされず更にひどいことになっていたと・・・・。

1か月前に載せ替えたコンポも傷だらけに・・・
s_20150213_023045060_iOS.jpg

STIレバーに関してはひどいことにブラケット本体まで欠けている・・・。
ブラケットカバーとディレイラーハンガーを交換するために現在サイクルフレンド・タカタに入院中です。

今回一緒に走った介さん、Masa、KAZU、には久々の4人でのライドだったのに申し訳ないm(_ _)m


自分が落車するのは今回で3回目。
すべて下り坂です笑
MTBで2回
ロードバイクでは初めての落車だったのですが、MTBよりもはるかに損害が大きいです。
ほんと落車にだけは注意しましょう。
もし車にぶつかったら迷惑をかけてしまいます。
GFRでも既に2人が車との事故にあっているのでこれ以上増やさないように注意したいと思います。


以上落車報告でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ランチサイクル  2015/02/15 (Sun)
たまにはランチを食べに行くのも楽しいでしょう。


ここは出島ワーフのAttic。
今回はビーフカレーを笑
とても美味しかったです^ ^

水辺にきたら、必ず行われる撮影会笑

いかに美しく撮れるかが競われます笑


FELTやいかに……

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どーも介さんです。

今日は4人でサイクリングの予定でしたが……

間の瀬の下りでにーたが落車…。



F85がこんなことに………

詳しくはにーたから説明があるでしょう。

では笑

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 コラムカット  2015/02/12 (Thu)
どーも介さんです。
今回は先日言っていたコラムカットを実行しました!

caad10はカーボンフォークなのでパイプカッターはあまり好まれません笑

フォークをはずして、ソーガイドをつけて……

なーんてことやってる暇ありません笑

完全自己責任スタイルだ!!!!


そのままいきます笑笑

1度目は斜めに笑

2度目はそれを修正するように切りました


まっすぐ切れたら、ヤスリで表面を整えて
接着剤でコーティング。

そして完成!


スッキリしました( ^ω^ )

グリーンスペーサーがいい感じです笑

というわけで、コラムカットでしたっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
では、また前回の続き書いていきたいと思います。


STIから行きましょうか!(*´ω`*)

STIは5700系と形が結構変わってます(更に上位グレードのultegraに似てきた?)
前ついてたTiagra4600系とは全く違います。
触角生えてないし~、インジケーターついてないし~、太くないし~、引きは軽いし~、握りやすいし~・・・・
いいことだらけです(^_^)v
s_20141212_140343489_iOS.jpg

ただ取り付けの時は注意!
今までのはハンドルに取り付けるクランプ固定ボルトが、ブラケットカバーを上からめくったところにありましたが、これは下側からめくったところにありました笑
なので自分は上からめくって「あれ? ボルトがない!? どこだ?」ってめくりまくってたらすこしブラケットカバーが緩くなりました・・・泣

また、ケーブルの取り回しもシフトワイヤー、ブレーキワイヤー共にハンドルの内側しか通せませんのでご注意を。



次はクランク!

6800系 ultegra 52×36
s_20141214_133220392_iOS.jpg

なぜ5800系 105で揃えなかったかというと其の壱でも書いたとおり、アウターチェーンリングの裏が気に食わなかったからです笑

やはり105とultegraには質感の差というものが生まれますね。
肌触りいいし、絶妙な光の反射具合といい・・・サイコー♡   

今回一番苦労したのはBBにクランクを挿すときでした(-_-;)
いままで使っていた105のBBはクランクの挿入がスムーズだったのですが、9000系のBBは精度が良すぎるのかギチギチに作られてました。
なので手で入れることは不可能・・・・。
仕方ないので蹴って入れようとしましたがそれでも入らない・・・・。
この時本当に焦りました^^;
「まさか互換性無い!?」と。

最終手段、ゴムハンマーで叩く。
これでなんとか最後まで入ってくれました。

シマノのBBはホント守りが堅いっすね!





最後に全体像
s_20141220_131233334_iOS.jpg


○1か月ほど乗ってみての感想
 ほんとにシフトが軽い!!!!
あと、tiagraと違って1段1段確実に変速が決まる。
tiagraはしっかり調整していても時々ガチャガチャ鳴って変速しない時がありました。それが全くない!


あんまり詳しいことは書けませんでしたがご勘弁ください!
組付けも初めてだったので集中しすぎて写真があまり取れませんでした笑
本当は順にそって組み付け方を説明してこれから初めて組み付ける方々のお役に立ちたかったんですができませんでした。
あと、グダグダな内容になってしまってすみません^^;




最後に、組み付けるときに便利だったアイテムご紹介します。
ミノウラのフック式ディスプレイスタンド DS-532 です。
このスタンドはシートステイとチェーンステイをフックで吊り自立させるものです。
一般的に使われている後輪のクイックリリースを両側から挟み込むタイプとは違い、下の画像のように後輪がなくても自立させることが可能です!
これはホント便利!! おすすめです!
s_20141213_112951086_iOS.jpg


おそらくFELTのアップグレードはこれで最後だと思います。 目標が105だったので笑
もうエントリーバイクとは言わせない!

バイクは完全系になったのであとは乗り手のトレーニング。 現在腹筋を鍛えて体幹を良くするよう努力してます(・ω<)


なにか質問がある方はコメントお願いします!

それでは Good Bye ! (^_^)/~

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 風に負けた日  2015/02/09 (Mon)
介さんです。
昨日は湾1の予定だったんですが……
すげぇ風が強い。
まずは間の瀬から。
この時点で登りで向かい風。
本当にいけるのかと思い始める笑

下りに入る。
向かい風で36くらいしかでない笑
横風も時折……
バイクも体重も軽いから吹き飛ばされそうになる笑

一番酷かったのが時津には入ってから。
後ろ以外のあらゆる方向から風が…

なんとこの時、風速14m/s
体感温度−2℃
爪先は吹き飛びます笑

デポ先の綺麗な道でさすがに諦めて休憩。
このとき、にーたの左リアのブレーキシューが落ちたことに気づく。
固定ボルトが見当たらない笑

ピンチ笑

スポーツデポで応急処理シューを購入

なんとかなりました。

不完全燃焼なんで、大草周りで帰ることに。

そんでいつもの場所で記念撮影。
このとき反対側から怪しい雲が来てる笑

すぐそこまで来てますね笑

そしてこの写真。実は自転車が倒れる瞬間です笑笑
cannondaleがfeltの前輪を巻き込みました笑
すげぇ風です笑

そしてその直後に降り始める………雪!!

雨雲と思っていたら、雪雲でした笑

さっさっと退散しなければってことで、
堂崎を飛ばします。アップダウンがいい感じ。


伊木力ファミマで昼飯。
あとはひたすら漕ぐのみ。

ここまできたら雪も止み、寒いだけ。
あったまりたい一心で帰りました笑

冬ウェアの必要性を実感しました笑笑

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
お待たせしました!
前回の続き、書いていきたいと思いまーす。


まずは今付いているコンポの取り外し。
落車したり駐輪中に風に倒されたり、ワイヤーノーメンテナンスで走ったり約5500kmお世話になったコンポたちです。

s_20141211_132042628_iOS.jpg

思えばテクトロブレーキはホント効きが悪く、仕方なしにブレーキシューだけいいものに交換したものです(;´∀`)
今回のブレーキもシューだけ昔のを使いまわしました。


ピストっぽくなったF85
s_20141211_082603851_iOS.jpg

これで下り坂走ると死にます笑




では、ブレーキから行きましょう。
リアブレーキの付属品はこれだけ。
フロントブレーキにはこれにプラスして長さの違う取り付け用のナットがいくつか入ってきます。
s_20141213_113801571_iOS.jpg

ブレーキを取り付けるときに使うワッシャー、上の写真の丸いの、これは滑り防止のギザギザが入っていないタイプだったので、テクトロブレーキのギザワッシャーを流用しました。
s_20141213_113809782_iOS.jpg


ギザワッシャーでないとホイールを脱着するときにブレーキがずれてしまうのです^^;
(テクトロブレーキって効かないくせしてワッシャーはいいの使ってるよな笑 )



お次はディレイラー
リアは特徴的な変化はありませんでした。
s_20141217_083906807_iOS.jpg

ただ、テンションプーリーはKCNCジョッキーホイール。
前のの使い回しです。
ちゃんとグリスアップしてから取り付けました。


で、5800系になって大きく変化したのがフロントディレイラー。
皆さんご存知の通りワイヤーを取り付けるアームが長くなってます。
bike-stripes_shimano-fd5800brz.jpg

これが長くなったことでてこの原理によって軽いシフティングが可能になります。


5800系からシフトワイヤーの取り付けが面倒になってます。
したの画像のように専用器具(白いの)でワイヤールーティングの確認をします。
s_20141217_130048149_iOS.jpg
右寄りだとコンバーターという突起をONの位置へ。
左寄りだとOFFの位置へ切り替えます。

自分の場合ど真ん中通っているので迷いました笑
その場合はどっちでもいいみたいです。



つづく


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
お久しぶりです。   にーたです。
自分がこのブログを更新するのは去年の9月の自作ホイールバランサーの記事以来なので、およそ4ヶ月ぶりとなります。
このブログが開設された時は当時のメンバー4人でローテーションしながら更新していたわけですが、最近は介さんばかりになってしまっていました。
全員で更新しないとやっぱり面白くありませんね  (人のこと言えない・・・^^; )


----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、本題に入ることにしましょう。


いままで、にーたさんの機体FELT F85はちょくちょくいじくってアップグレードしてきました。
しかし、メインコンポはTiagraのまま・・・
tiagraで長い間頑張りました (たったの1年8ヶ月 (-_-;))
まだ学生なのでそんなにお金を出せないわけです。。
いつかは105以上のグレードにはしたいと思ってました。


そこでこの度、いままで少しずつ貯めてきた貯金でコンポ総替えを実施しました。


今回コンポを替える上で悩んだのがどのパーツを使うか。
最初はSRAM APEXも視野に入れてんですけど、「値段が高いのに耐久性がない」、「レバーが折れる」、「変速性能悪い」  ←こんなインプレが多く、諦めました(´・ω・`)ガッカリ…


そこで信頼性の高いシマノを調べてみました。
最近出たばかりの5800系 105 とても魅力的なコンポでした。
しかし、気に入らない点がひとつ。
それはアウターチェーンリングの裏側。
今までの製品と違ってすごい肉抜きがしてあります。肉抜き自体はとても嬉しいことなんですが、窪みがすごくあってとても掃除の支障になる笑



アウターチェーンリングだけ変えてもいいかな? とも思いましたが、105クランクセット+アウターチェーンリングだとultegraクランクセット以上の値段になる(*_*)


そこで、、、、ultegraにしちゃいました(*´ω`*)       ← クランクだけだよ!?


その他パーツは5800系 105
それによくある組み合わせ、BBだけ9000系 (笑)


これらパーツは国内で安いところを探し求めて辿り着いた "Bicinet sana" という自転車ショップに注文しました。
ほんとに安かったです(十分高い買い物ですが・・・)

そして届いたのがこれ
s_20141212_112618732_iOS.jpg



つづく


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 コラムスペーサー  2015/02/04 (Wed)
介さんだす(°_°)

今日は推薦入試でお休み。
昼から琴ノ尾に登ろうか…という話になっていたのですがぁ~

Masaとコラムの話題で盛り上がる。
グリーンのコラムスペーサーが欲しいな~と思い始める。
スポーツデポにあったよなぁ~と思いつく。

というわけで、スポーツデポに行くことになりました笑

withにーたです。

間の瀬越えで、時津へ。

途中酸欠感と吐き気に襲われながら峠越え。
なんか最近ダメですねぇ


終始向かい風で到着。
にーたの平地の引きは強いですなぁ


お目当てのブツをGET。安かったです。
ちなみにグリーンはこれだけ笑

帰りは平和公園へ寄り道。

ここにくるのも2年ぶりですねぇ

家に着いたら早速取り付け。

ほんとはグリーンスペーサーひとつのこして、コラムカットするつもりなんです。
はやく切りたいっ!!(´Д` )

やっぱグリーン………いいっすね笑

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 唐八景ver2  2015/02/01 (Sun)
どーも介さんです。
今回はにーたと唐八景に行ってきました笑

もともとは琴ノ尾に行く予定でしたが、急遽予定変更で唐八景、鍋冠ルートへ


前半は調子が悪く、にーたに登りで負ける笑
クライマーとしての職務を全うできず…笑

矢の平では、インナーローですら重く感じる……

ヒーコラいいながら唐八景入口へ。
住宅地の激坂を登りながら広い道へ出る


天気が良いですね~~

そんで登頂

家族連れが多かったですね。さすが日曜日

写真撮影のあと鍋冠山へ

久しぶりに来ましたね~

ここでも写真撮影笑
いい写真が撮れました

さらに水辺の森公園へ


44kmほどの距離でした。
走り足りないって感じでしたけど、帰りました笑

次はどこへ行くのか……

ではっ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ