back to TOP

admin |  RSS
ほんとお久しぶりなにーたです(^o^)/
みなさんホイールバランスって知ってますか?
その名の通りホイールのバランスです。

ホイールバランスが崩れたホイールは自転車をメンテナンススタンドなどに置いてクランクを思いっきり回して手を離すと前後に振動します。
車の場合ホイールバランスの調整は必須なのですが、自転車の場合ほとんど行われてません。
その理由はいろいろありますが一つあげると、車だとバランスウェイトと呼ばれるおもりが10g単位で調整できるのに対して、自転車だと0.1g単位でバランスが変わるので調整が非常に難しいからです。


今回はそんなに精度はいらないので1g単位でやりました。
1gでも十分なくらいの精度を出せます。



それで今回使った道具がこれ!





ゴルフ用のバランスウェイトと汎用ボールベアリングと園芸用の棒


園芸用の棒を30センチくらいに切って、それをハブの穴に挿しますそして両端にボールベアリングを入れて同じ高さの台などに置いて完成です٩( 'ω' )و

完成図



なんでホイールには元々ベアリング入ってるのにまたベアリングつけるの?って思う方もいると思いますが、ホイールについてるのはシールドベアリングで若干動きが重くてホイールバランス調整できないからです。


ホイールから手を離すと重たい部分が下にきます。
その真反対側にウェイトを貼るのですが、まだどのくらい重くすれば良いのか
わからないのでとりあえず一円玉を貼っていきます。



ホイールのどこで手を離しても勝手に回らないまでおもりを貼っていきます。

つりあったら次はその重さ分だけバランスウェイトを貼ります。
一円玉は1枚1gなので今回使用したものだと半分に切るとおよそ1gです。



貼り終えたらちゃんと一円玉は外してくださいね(笑)


これで完成です。


自転車に取り付けてトップギアでクランクをぶん回して見てください。
ちゃんとバランスが取れていた場合は上下に振動しません。

振動した場合は・・・・・・やり直しですね(^^;


ホイールバランス調整は関東圏だとちゃんとしたホイールバランサーがあるサイクルショップがあるようですが、工賃が3000円くらいかかります。

自作の場合は1500円くらいです。
半額でできちゃいます(笑)
しかも何度でも調整できるので経済的(´∇`)


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どーも。介さんです
この記事を書いている今日、すでに組み上がって2週間ほど経過しております笑

スペックを書きましょかっ
ハンドル:GIANT事故ハンドル
ステム:FSA100mm
STI:ティアグラ4600
ブレーキ:テクトロR540
FD:ティアグラ4600
RD:ティアグラ4600
クランク:FSAゴッサマー
スプロケ:ティアグラ10s
チェーン:10s(シマノ)
シートポスト:アルミFELT(にーたより移植)
サドル:セライタリアX1フロー
ペダル:105
こんくらいでしょーか笑

この2週間

にーたと走ったりー

夜にプラっと出たりー

しておりました笑

ではではインプレを…笑
とは言っても、まともなインプレなんてしたことありません笑
とりあえずハンドルが近くなりました。今までが遠かったのでだいぶ楽になりました。
乗り心地…
アルミだけあって、クロモリに比べるとやはり硬いです。そのぶん力が逃げてる感じがしないので走らせやすいです笑
フレームサイズが小さいぶん、シートポストが出ているので重心がかなり高いです。ダンシングでフラつきます。
が、この二週間でだいぶ慣れてきました笑笑
ティアグラ…
初の10sです。変速がスパッと決まるのが気持ちいいですねぇ~笑
フロントクランクはFSAのゴッサマーです。評価が悪いことで有名ですが、特に悪いと感じることは無かったですね~ok!
初のコンパクトクランクだったんですけど…リアが28ならフロントはノーマルでいいなって感じです。逆に、フロントをコンパクトにするならリアは25.6らへんでイケると思います。
ノーマルの172mmが欲しい!!と切実に思います笑笑

というわけで、下手くそインプレッションでしたが以上です笑
質問あればコメントしていただければお答えしま~す^_^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 CAAD10を組む②  2014/09/10 (Wed)
前回に引き続き~

頼んでいたパーツが到着!
FSAステム100mm
コラムスペーサー
FSAプレッシャープラグ
ですね(-_^)


フルカーボンフォークなんでトルクレンチで取り付けていきます。

これでやっとハンドルが付きます笑


カタチになってきました~


クランクをぶち込んでー
チェーンを張ってー
シフトワイヤー張ってー
ブレーキワイヤー張ってー

あ、紹介忘れてましたね


バーテープが570円…笑笑
アストロプロダクツさんのおかげで介さんの自転車事情は成り立っております笑
もはやスポンサー笑


最後にセンサー類、小物を取り付けて…















完成!!!
アルミロードだぁぁあ!!!


次回!インプレ。笑

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

 インプレ  2014/09/08 (Mon)
前回の取り付けからかなり日が経ちましたがインプレです。
前回の記事→軽量化への道 2

まず全体像はこんな感じ↓
あんまり変わんないですね笑


では本題のインプレ

クイック
あんまり分からないです笑

シートポスト
軽いですね、持ち上げた時明らかに違います。変えてよかったです
またダンシングするときもリアがかなり軽かったです


こんな感じです
では~笑

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 CAAD10を組む①  2014/09/06 (Sat)
どーも。更新鈍ってます。
前回に引き続き、CAAD10ネタです(-_^)


ホイールセットでバランスチェック。
歪みはなさそうです^^

今回、コンポはMasaの使わなくなったティアグラを長期レンタルという形で使わせてもらうことにしました。

ホイールはそのままレー7
ハンドルはtcrの事故ハンドル笑
ステム、ワイヤー類は自腹です。


ブレーキはテクトロっすね笑
とりあえずOH


クランクとスプロケをピカピカに。

次は自腹商品の紹介です。笑

では

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ