back to TOP

admin |  RSS
KAZUです(。ゝ∀・)ノ

こいつをみて何かおかしいかわかりますか?プーリーのスプリングの方向が逆になってますw
以前、ロードマンで走りに行こうと思った矢先、チェーンがきれまして、それでこうなったみたい…

この部分の止める部分を越えて一回転していたわけです(-ω-;)
ついでにプーリーの掃除もして修理!

治りました(笑)
ストッパーの部分が若干削れてますが、今のところは問題ないみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 湾一周!  2014/02/25 (Tue)
どうもヽ(´▽`)/KAZUです^^
2週間ぶりくらいに自転車に乗りました(笑)
実は、自分も例外でなくインフルエンザにかかり、治ったと思ったら学級閉鎖www
その前の週は修学旅行で走らず・・・
なのでロードマンで走ろう!と家を出て約100M・・・チェーン切れるww
家に帰ったがチェーンカッターは他の仲間が持ってる・・・仕方なくTREKで。

タイトルどうり大村湾を一周しました!初ソロです!
久しぶりだったのでゆっくりサイクリングしたかったのですが、TREKだとなんか速く走らないといけない気がしてwww
西海橋にて
SN3S0001.jpg
休憩も取らずに1人でよくぶっ飛ばしてきましたww

このあと、ハウステンボスにあるCAFE DO BOXさんで休憩・・・
SN3S0002.jpg

ここにfacebookの記事を見たSINさんが来てて、残り半周は引っ張ってもらいました^^
だがしかし・・・超速い(´Д`;)ロングライドはギアを1枚落とすとか聞きますけど、1枚重いギアじゃないとついていけない・・・足が攣りそうになりながらついていきました・・・
・・・あ、東彼杵だ・・・あ、大村だ・・・えっ?速くね?あれ、50km/h出てるwみたいな勢いでしたww
諫早に入った頃から腹が減ってきて失速しましたが、久しぶりにしてはすごくいいペースでした(笑)
今度はロードマンで!!←え

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 久々の自転車  2014/02/23 (Sun)
どうも介さんです。
今日はにーたと走ってきましたー^ ^
自分は二週間ぶり
にーたは三週間ぶりですw


間の瀬で吐きそうになるにーた(笑)

最初は琴ノ尾に登って、大草を回る予定でしたが、きつそうだったので
長崎方面へ…

川平から浦上へ…そして水辺の森公園に到着。

海の風は寒くなりますねー^_^
にーたもすっかり回復w

気が向いたので女神大橋へ出発。
戸町-小ケ倉で遠回りで走りました。
とりあえず、戸町の登りでにーたを潰しておきましたw
今日はめちゃくちゃ調子よかったです。


ここからの登りでもぶっちぎりw

久々に来たぜ…ww



風でSCAPINが倒されました(",_')チッ


帰りはSTIが故障…
インナー縛りって辛いですねw
帰ってきてSTIを外して色々やってたら治りました^_^よかったw
ただでさえ少ないシマノ600なんで、大切にしたいですよねー^ - ^

というわけで、久々の更新になりましたwじゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 一周年!!  2014/02/17 (Mon)
ブログを開設して1年が経ちました!!

MTBからロードへ…
この1年たくさんのことがありました(*^^*)
これからもたくさん乗って、たくさん走っていきましょー!

それでは!


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 帰還!  2014/02/14 (Fri)
どうも、お久しぶりです。

昨日、修学旅行より帰還しました!
長野でスキー、東京でディズニーランドと、まぁ豪華?でしたw

スキーのビンディングがLookで、
元祖ビンディング…( ̄▽ ̄)
とか考えながらスキーしてきましたw

いい思い出ができてよかったです^ ^

byGFR

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうも!KAZUですヽ(・∀・)ノ

ちょっと(結構)前にロードマンの大幅改造をしたので、紹介していきます!!!

んじゃ、ホイールから。
DSCN0963.jpg
フロントホイールはR-501-30
DSCN0964.jpg
リアは、先輩からもらったホイール。リムは不明、ハブは旧105

シートポストも短かったので交換・・・これから
DSCN0956.jpg
これへ!GRUNGEのシーポス 350mm!長しw
DSCN0957.jpg
DSCN0959.jpg

クランクはディレイラーの関係上、とりあえずはこのまま。
DSCN0975.jpg

前後ブレーキ  TIAGRA!
DSCN0980_201402071638580f7.jpg
DSCN0972.jpg
リアはロゴが消えていますが、TIAGRAです。ブレーキシューは105

フロントディレーラー
DSCN0974_201402071639021da.jpg
ここでまさかのACERAww
最初は105が付いていたのですが、とある事故がおきまして、これに付けかわりました。

リアディレーラー
DSCN0971.jpg
9sSORAです^^説明はいりませんよね(笑)

※ワイヤーの取り回しについて
DSCN0977.jpg
もともとのロードマンのWレバーの台座を使い、ひっくり返してみたり、純正のネジが届かないから長いネジに交換してみたり・・・試行錯誤の末、このように。

そしてハンドル・・・
DSCN0953.jpg
これが・・・
DSCN0983.jpg
こうだっ!!
DSCN0982.jpg
ST-3500 SORAです^^
DSCN0985.jpg
サイドから。若干傷みたいなのがありますが、ただの傷なので気にしないでください(笑)(@サイクリーなので)
DSCN0978.jpg
ステムは、どうしても取れないし、ポジションはここでちょうどいいのでそのまま・・・

そんなこんなで完成!!!
DSCN0962.jpg
微調整はまだなので色々と下向いちゃったりしてますが、組付完了です!!!

ポジション微調整がてら、介さんちへ
new roadman
走った感じ、前よりめちゃくちゃいいwww
以前の状態から3kgほどダイエットしていますのでそれもその筈w
あとは、クランクを変えて、ビンディングにすれば更に速くなれるでしょう(笑)

んじゃっ!(^.^/)))
 お知らせ  2014/02/06 (Thu)
リンクにYouTube Kazuのチャンネルを追加しました。
ぜひ見て下さい^_^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ルート探索  2014/02/06 (Thu)
ゆるゆるポタリングにいってきた。
介さん、Kazu、ハンター…珍しいメンバー?ですね

待ち合わせ場所にて小学生の集団下校に遭遇。
小学生にボトルを指差され、これガス??と質問されるハンター…
(・Д・)「ドリンクだよ」
いやいやいやwそれじゃ、わからんでしょw水筒とかなんかさ…~_~;

てなわけで出発。
ルートはscapinで走った山です。
その奥に、虚空蔵山へとつながる道があるのでチェックに行ってきました。


第一頂上の公園。
東長崎地区が一望できます。


それぞれ撮影会なんかをやったり…

時間を潰して、再出発。
長崎バイパスの上を越えて分岐点に到着。
ここからは未知のルートです。
毎度のことですが、新しい道はワクワクします(^^)

500mほど走ると下り。1kmくらいです。そこからはアップダウンの繰り返し。数カ所の分岐点を経て、虚空蔵山に到着。路面は予想より綺麗でした。
ロードでも走れないことはないです。




こんな感じです。




展望台にて。天気がよくて普賢岳まで見えました(写ってませんがw)

喜々津側に抜ける虚空蔵山の下りの道がさらに、舗装されていました。走りやすかったです。

また新しい道が増えました。
ブログタイトルのようにもっといろんな道を走ってみたいですね^_^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
昨日は、介さん、Kazu、にーたで早岐までクリテリウムにいってきました。

朝4時に出発。朝からSINさんが引いてくれるとのことだったので、引いてもらいました^_^ありがとうございましたー!


大村にて…
雨でリムがドロドロしてましたw

会場近くでKazuが二回もパンクしましたw


そして6時50分、会場に到着。
速すぎたので1時間半待機w

コースを試走…
一周400mの周回コースです。なかなかテクニカルでした。

10時半ごろよりレーススタート

走るにーたww

Kazuが落車。鹿町にボロ負け。遅い…

自分たちなりには頑張れましたが
やっぱり皆さんレベルが高いですねw


初めての集団レースでもあったので、カーブが難しかったです

午後4時。帰宅開始
バテバテです…wお二方、ありがとうございました^_^

今回はボロ負けでしたが、参加したことにより様々なことが学べました。
これを糧に、頑張っていきまーす(^^)

それでは!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうもこんばんは、Masaです(^○^)

ROCK納車より丁度1年が経ちました。
最近のような大分前だったような不思議な感じです。
納車時のROCK

まだ傷もなく何のカスタムもされてません。

その日はにーたと一緒に稲佐山へ




後日、介さんのXTCとのツーショット





それから1ヶ月後……

ブログにもありますが伊王島ライドです
でもこの日パンクしたのです。
しかも伊王島大橋前の道路公園でのパンク!!!

この時はパンク対策はなんにもしてなかったんで大変でした……
後日ちゃんとリベンジしました。それは以前の記事を見てください。
リンク貼っておきます。
伊王島&サイクルロッジタニグチ
伊王島リベンジ

その後は虚空蔵山・中尾越えなど色々しました。






そしてこの日
そう、カスタム!!!!!



分かりにくいですね(笑)
詳しくはリンクを貼っておくので前の記事を見てください。
改造&散策



それから5月にTCRが納車するまでの間色々行きました。でも納車後はほとんど乗らなくなりました…
今は屋外に放置してるんで今度きちんと整備しないとそろそろ錆とかやばいです。


結局1年間で1230km乗ってました。TCRが約半年で1777kmだったんで結構乗ってますね。
今年はちゃんと乗ってあげたいと思います。

えー、はい、以上です(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 SYCLE SPORTS 購入  2014/02/01 (Sat)
どうもこんばんは
Masaです(^O^)
お久しぶりです。

本題の前に今日2度目の更新、我らGFRにしては大変珍しい!笑
今年はもっと更新回数増やしていきたいですね。 もう2月ですけど……



ここからは本当に本題

SYCLE SPORTS 2014 3月号を買ってきました。

自転車を本格的に始めて1年初めて買う自転車雑誌です。笑

今日近所の本屋にロードのメンテナンス本ないかな~っと思って行ったらこれがありまして、しかも特集がメンテナンスについてだったんでこれに決定!
後はサコッシュが付録でついてたんでよかったです。



結構いい物でした。
元気になったら使いたいと思います。

読んでみて来月号も買おうかなと思いました。メンテナンスの記事も分かりやすかったしいい買い物でした。




余談ですけど今、次なるバイク探しをしてます。
大体は決めたんですけどここでは伏せておきましょう(笑)
買ってからのお楽しみってことで……


それでは!


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
今回はハンターのESCAPE RX3をドロハンロード仕様に改造!

あさひやサイクリーでパーツをあさり…
パーツが揃ってから一気に交換です。


今日の朝wいたって普通のクロスです。
今回使用したパーツ
・SORA STI ST-3500
・スコットのハンドル
・キャノンデールのステム
・DEDAのバーテープ
・RD SORA
・FD SORA
・SPD
・9s スプロケット
・9s チェーン
・FSA クランク
・シマノ ミニVブレーキ
・ワイヤー類
…と言ったところでしょうか。
FDはBBとクランクの都合上、元からついていたモノを使うことに…

それでは…

ドライブトレインを外したあと、スプロケとハンドルとステムをつけました。
この時点でだいぶ変わった印象でしたね


3人がかりで作業…
ひたすら取り付けていきます


最後に調整とバーテープ巻きを同時進行。調整の神、Kazuの手によってフロントトリプル、ダブルクランクの組み合わせでも完璧に決まってしまいますww


最後に三台で。
やたら高い…~_~;
急降下ステムが欲しいところですね。

ハンターくん曰く、感動した。
とのことw念願のロード化?wおめでとう^_^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ