back to TOP

admin |  RSS
どーも、介さんです。
今日はこちら

KCNC ジョッキーホイール 10T ブルーです!
買っちゃいましたw

青要素増量とプーリー交換のためです(*^^*)


チェーンとプーリーを外しまーす
軽く掃除もしまーす




インストールかんりょー

かっこよろしww

肝心の性能は…??
シマノ特許のプーリーが動く機能はありませんが、まったく問題ありませんでした。音鳴りもないですね。

さらに、よく回りますw
アウタートップの軽さは明らかですね^_^
ペダルから手を離した後の回転も長くなりました。

導入してよかったです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 練習二日目ぇ  2014/01/29 (Wed)
昨日に引き続いてまーす


今日は暖かかったですねー^ ^
夏用グローブで問題なしでした!


ついでに、物凄く明るいライトもゲット!当日は4時発なので暗いのですw


夕陽をバックにw

明日はPM0.5がやってくるそーなので気をつけましょー!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 練習!  2014/01/28 (Tue)
今日は介さんとKazuで練習。

KazuはクリテリウムのためにSINさんから出張TREKを借りてます!速い!


それにしてもKazuが速いw
コーナリングも加速もいいですねー(-。-;
介さんも頑張りましょう~_~;

日曜日は雨という予報が出てますが…
晴れてくれー

それじゃ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ほーこく  2014/01/27 (Mon)
どーもお久しぶりです^ ^

今回は報告です!

2月2日に佐世保の早岐で行われる、
ヒューマンクリテリウムに
にーた、Kazu、介さん、が参加します( ̄▽ ̄)

クリテリウムは初めてなので頑張りまーす!

さて、残り一週間…どーなることやらw

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうもGFRです!
今回はDOGBOXハウステンボス店まで
中学生ローディーのキャノンデール君と行ってきました!

9時。いつもの場所

まだ一人来てませんw

15分ほどして出発。
30km/hペースで諫早まで走行…
そこでキャノンデール君落車!
初のビンディングとハンター君のブレーキとインター出口が原因。

ハンガー変形と足が負傷。
本人曰く大丈夫そうなので26km/hくらいに落として大村に突入。

コンビニにて休憩。
キャノンデール君に疲れが見え始めたので、ペースを落としずつー

川棚くらいでは20km/hくらいでした。

川棚駅にて…
あと少しです^_^


そして到着!
DOGBOXです!
大村湾一周の休憩ポイントでもあります^_^
ぜひ、よってみてくださーいw


かっこいいavantがいます

こんなものを奢ってもらいましたー!
とても美味しかったです。ありがとうございましたw


ここで事件発生w
ついに、キャノンデール君のハンガーが巻き込まれました…
ピストにしようか迷って試行錯誤しましたが、チェーンカッターもなく…
輪行で帰ることになりました…


帰りは、にーた、介さん、ハンター、Kazuで千切れてソロライド!
ヘトヘトになりました…w

久しぶりの100km越えで、みんな次の日がバテバテでしたw

また走ろうな!キャノンデール君!

それでは!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
みなさんこんにちわ、こんばんわ、わからないけどにーたですヽ(・∀・)ノ(以前Sだった人)
ほんとここに記事を書くのはとてもお久しぶりになります。

今回は介さんにつづき、僕も少し改造を行ったので紹介したいと思います。




はいそこのあなた!走りに直接関わってくるのは自転車のどこの部分かわかりますか?
えー、これの答えは人それぞれだと思うのでーす。 だがしかし!
僕は足回りだと思ってます。 つまりタイヤ、ホイールですねー。
タイヤに関してはグリップ力が有り尚且つ無駄に抵抗を生じさせないもの、ホイールの関してはよく進むものが良いと思われます。



てことで、F85のホイールを変えました! タイヤもね!



数ヶ月前から変えたいなーって思ってたわけです。
高校生なので10万もするようなホイールは買えません。。。


ディープリムカッコいいなーって思ってたのでリムハイトは高めのに、といっても50mmなどは中華カーボンじゃない限り高額だしできない、
スポークはエアロ形状............などなど悩んだ結果

最終的にカンパニョーロのscirocco 35  もしくは  フルクラム racing quattro  で悩みました。



そこで今まで全く興味がなかったG3組みが気に入って、scirocco 35を購入しました。



wiggleさんにオーダーしました。
正月までには完成させたいと思い、12月上旬に注文(´・ω・`)




1週間後・・・
s_20131215_112513503_iOS.jpg


届きました!!!
箱はでかいけど持ってみるとそうでもないw

当たり前かw  





しかし、よく見てみると・・・
s_20131216_134246000_iOS.jpg

ロゴシールの部分にシワ・・・



どうしよーかー、、、と思い、ひとまずwiggleさんのカスタマー・サービスに問い合わせ、不良品ということで交換してくれました(笑)



wiggleはイギリスの会社なので国際郵便で送れとのことで本当に大変な手続きでした・・・(笑)
住所などもちろん英語で、、、イギリスの郵便番号は数字だけじゃないのですね(゜ロ゜)
勉強になりました(笑)





そんなこともあって、返送して2週間後に交換品がやってきましたヽ(・∀・)ノ


s_20140103_033848426_iOS.jpg


G3、間近で見るとかっこいいですね!  剛性はどうなのかな?(笑)






早速組み付け開始!
s_20140103_105446802_iOS.jpg



30分ほどで完成して、その日は忙しかったので後日乗ることに・・・




翌日、前タイヤがスローパンクしてました゚(゚´Д`゚)゚



原因はバルブです。 今回使用したチューブはバルブ長40mm余ってたものを再利用しました。 40mmはセミディープでもバルブが少ししか出ないのでバルブエクステンダーで延長。 
バルブコアがおかしいので(修理したのに・・・)新しいチューブ(これまた40mmww)に交換し、いざ空気を入れよう!
としたところチューブの中に空気が入っていかない、、、、エクステンダーの取り付けはちゃんと出来てるのに何度やっても入らない。  リアタイヤのほうはちゃんと入ります。。  


なぜだろう、、
結局何をやっても空気を入れられるような状態じゃなかったので、急遽60mmのチューブを購入。


やっぱりバルブ自体が長いの買ったほうが正解ですね!

このトラブルでバルブエクステンダーなんて絶対使わない!!!(リアタイヤには使ってるけど・・・) と思いました。。





そんなトラブルがあったおかげでシロッコが家に来てから1週間も乗れませんでしたヽ(;▽;)ノ



初ライドは諫早駅!
往復25kmくらいのほとんど平坦な道のりです。


諫早の河川(名前知らない・・・)前にて。
s_20140110_083610752_iOS.jpg



ちなみに以前の状態がこちら
s_DSC_0783_20140116214938c3f.jpg



どうです!?
かなり変わったでしょ!?


書き忘れましたが、タイヤはpanaracer race A EVO を使用してます。
今回はフロントだけの交換しました。
リアは前つけてたのを再利用。 ←理由は経済的なあれです。



走ってみた感想ですが、やはりセミディープだけあって足を止めてからの減速がしにくい!
いつも大村からの帰り道で40km/hで走るところがあるのですが43km/h巡航で行くことができました。
たった3キロペースが上がっただけでも大きな差です!


しかし、噂通り上りでリムハイトの高さは影響を受ける、、、

また、強い横風にも吹かれたのですが結構ハンドル取られました・・・  50mmとかはどうなるんだろ|д゚)




この状態でとうぶん走りたいと思いますw

tiagra・・・・関係ありません! 


最近パーツ整備ばっかりの記事になっていますが次回はサイクリングのことについての記事を書きたいと思います。

今度いつ僕が書くかはわかりませんがこのブログをよろしくお願いしま━━━━す!!!!




  にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
先日取り外したRD-6400。





数日、放置。

そろそろ手入れしよーぅ(^ω^)
ということで、オーバーホールして見ましたーw

プレート側からー
綺麗なグリスが残ってました。


そしてフレーム取り付け側…

油断してました…
ぶっ飛びましたwスプリング強すぎですねw気をつけましょうw


容器があると作業し易いです。
バラしたら、一つ一つ拭きあげ。


本体の方もバラしてみたいんですけどね~
無理みたいですw

グリスアップしたら組み上げ。

ピカーン✴︎

これでまたいつでも使えますねw


おそらくコイツに組み込まれるかと…

ハンドル、ステム、チェーン、チェーンリング…あたりが揃えば組めそうですw

それでは(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
さてさて第3回です(^ω^)

某大手中古パーツ店よりww
届きました。

そう、サイクリーですw

開封‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

ふぁっ!

ふぅっ!

今回購入したもの。
スラム 8sスプロケット 12-26T
RD-6401 シマノ600 8sリアディレイラー
フルクラム レーシング7 2011
です!

やっぱり、シマノ600は譲れないんですよねーw
一つだけありました!よかった^ ^
ワイヤー固定ボルトが欠品でしたが、RD-6400のものを流用。
スプロケットはスラムです。
変速性能がシマノに比べて悪いなどと言われてますが、使った感じ全く問題ありませんでした。11-28Tからの変更です。
ホイールはレーシング7!!
言わずと知れた爆音ホイールですw
重量は1900gほど。剛性はUPです。

それでは取り付けー



はい。いきなり完成ですがw
調整、メンテ完了しています。

というわけで、大村まで走ってみました。
ー感想ー
非常によいww
感動しました。何よりも、ホイールの剛性UPです。ダンシングしてもブレーキシューとリムが接触することなんてありませんww(今まで接触w
スプロケットがロードレシオに近づいた?ことで、平地でのギア選択がいい感じにキマりました。
変速も問題ないです。
登り。ホイールの重量を感じさせない登りだったと思います。フルクラムの中では底辺といえど、その辺のホイールに比べれば間違いなく、いいですね^ ^

総合的に格段にレベルアップしたと思います。これからも楽しんでいきましょう(^ω^)

番外編

開封した直後のこと…
アレ?ラチェット音小さくねwww?
思っていたよりも小さかったんです(笑)
自分としては、静かなフリーより爆音フリーの方がいいんです!!
だってカッコいいんだもの(´・ω・)


というわけで分解。
メチャメチャ簡単ですね。これw
シマノフリーしか知らない自分には驚きですw



ついでにスプロケットもバラした後ピカピカに。

フリーは必要最低限のグリスを残して拭き取り。
ここに関しては、抵抗、磨耗、耐久性などいろいろな問題があります。人それぞれなのでなんとも言えません。ただ、自己責任だと言うことです。固定フリーになっても責任は取れませんwww

爪の接触面のグリスを拭き取りました。
これで音が響くだろうという考えです
いざ、組み付け。


クランクをアウタートップで高速回転!
手を離す!

ジゥィィィィィィィィィィ!!

まさにこんな音w
理想が実現しました(^ω^)

以上。またまた長くなってしまいましたw
これでSCAPIN改造計画は終了です!
3日間ありがとーございましたー!

by介さん

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 SCAPIN改造計画②  2014/01/13 (Mon)
昨日の予告通り、取り付け編です(*^^*)

それではさっそく!


ブレーキアウター、インナー
シフトアウター、インナー
アウターストッパー
バーテープを準備しました。

WレバーからSTI化する場合、アウターストッパーが必要になります。
アウターストッパーには
・クロモリ用(スタンダード、軽合金フレームなどとも呼ばれます)
・アルミフレーム用
の、2種類があります。

写真はクロモリ用。フレームに面する部分がカーブを描いてます。
アルミフレーム用はここが、平面になっとります。選択の際に要注意です。

それではついているものを、はずしていきます

ンベリベリベリッ!ベットべトです

ワイヤー類も外します

取り外されたブレーキレバー。お疲れ

ハンドルを綺麗にします。ベタベタはパーツクリーナーで取れます。

次はSTIの取り付けです。
が、問題発生。
STIについていた取り付けバンドが入っていきません。サイズは問題ないのですが、ハンドルを削りながら中々動かないのです。
とゆーわけで、ブレーキレバーについていた物を使って対処しました。

こんな感じになります。ハンドルとブラケットを動かして、ポジションを合わせましょう。


Wレバーを取り外しました。
右はマイナスドライバー、左はピンをペンチでつかんでネジを回しました。

お疲れーw貰ったフレームにでも使いましょうかねぇ

アウターストッパーつけました!シンプルですね

次はアウター配線。

自分の場合、STIになるのでこれまでのワイヤーの長さを考える必要もありません。完全新規です。緊張でしたw

今回は、前々からやってみたかった欧米仕様で組んでみました。
左フロント、右リアです。
理由はアウターの自然な取り回しと、停止状態での変速し易さです。
慣れれば問題ないでしょう^ ^
それと、このフレーム。リアブレーキアウターがトップチューブの中を通っています。全部抜いてしまうと、面倒なことになるという話を聞きますが…
逆にインナー入れたり出したりするのが面倒だったんで、全部抜きましたwww
で、アウターの先を少しまげて手探りで回してやると出てきました。よかったー^ ^


配線が完了したら、テープでハンドルにアウターを固定。バーテープを巻き巻き…3回もまきなおしました( ̄▽ ̄)

で、完成

変速調整をします。
で、また問題。
組み合わせとしては、8sSTI、7sスプロケット、7sディレイラーの状態です。
問題なく引けるという話だったのでやってましたが…(-_-)うごかねぇ…

変速はキマるんですが、ローに入りません。というわけで、2~7sのみで数日過ごしましたw

ところが…



実はこの計画。8s化なんですwwwww



ということで、スプロケット、ホイール、ディレイラー待ち^ ^

組み合わせはキャパシティーの問題かなとも思いますが、やろうとしてる人は気をつけてください。

ハイ。めちゃ長くなりましたw
次回、8s化編です。それではw

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 SCAPIN改造計画①  2014/01/12 (Sun)
どうも介さんですw
またまたシリーズ作っちゃいましたw

今回はSCAPINのパーツアップグレードをしました~^o^
タイトルの通り、数回にわけて書いていきまーす(ネタ稼ぎ乙w)

というわけで、まず最初…

デンッ!ST-6400~!!
シマノ600のSTIです。
SINさんのおかけで、手に入れることが出来ました。ありがとうございましたー^ ^


しかし、このようにエンブレムの傷と経年劣化が見られます。
というわけで自作。

拾った画像を加工してプリントしまーす
表面保護しまーす
貼りまーす

かんせーいw
ロゴの印刷が荒いですが、1mも離れればわかりませんw
というわけで、問題なしw

以上、第一回でしたー
次は取り付け編です。お楽しみにー^_^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうも☆⌒(*^-゜)v
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^KAZUです(*´∀`*)
今年は初めて初日の出を見に正月ライドをしました。

MASAが一年の振り返りをしましたが、僕は昨年の振り返りも合わせて、今年の抱負を述べたいと思います!
まず昨年!
1月2月、3月頃はMXBことKAZUのママチャリ、塗装前のロードマン、そしてALFREXの3台を乗り回しておりましたw
image_14 (2)
これが2月、MXB最後の走り、虚空蔵山

その後、ALFREXの登場、ロードマンの再興に向け、MXBは一時休暇

写真 (5)
4~5月、ロードマン復活の儀式、塗装に入ります。

その間はALFREX時代。
11.jpg
こんな時がありました^^懐かしい・・・

そして!ロードマンの塗装が終わり、NEWロードマンに乗り始めました!
image (6)
5月過ぎからは完全にロードに変わってゆきました。ALFREXはチョイ乗りのクロスへ・・・

6月、@kattakさんからフレームをいただきました。
DSCN0582_20140110192620872.jpg

そこからはロードマンでいろんなところに行きました・・・
そして12月
そろそろ車重14kg、フラットペダルのロードマンではついていけないと思いはじめる。
自分のマシンをすべて一新させよう!   ということに。

そして2014年!!現在!
DSCN0946.jpg
DSCN0949.jpg
DSCN0948_20140110190427bec.jpg
現在、こんな状況です。いま乗って走れるのはMXBのみwwww
そして4つの自転車の方向性
MXB・・・短距離、チョイ乗りフラペ
GHISALLO・・・ALFREXのパーツをいくつか使い、クロス化(短、中距離)フラペかビンディングかは迷い中
ALFREX・・・完全ロード化、ビンディング
そしてロードマンは・・・
司祭バイク!何かの節目(正月など)に走ります。ただ、中距離くらい(30キロ程度)までなら乗るでしょう。

こんな感じでございますヽ(・∀・)ノ色々変わって行く度に書いていこうとおもいます!

そして、今年は受験生でもあります。勉強もしなければなりません。
大学合格のために頑張ります!!!!
勉強も怠ることなく、自転車に楽しく乗っていきたいなと思っております(*゚▽゚*)
どうぞこれからもよろしくお願いします!!!!

長くなりました(´Д`;)では( ̄^ ̄)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 予告  2014/01/09 (Thu)
どうもGFRです。
学校も始まり、忙しい日々を送っております。

さてさて、高校生の主な収入源といえば…






そう、お年玉です。











というわけで、各々自転車をいじっております。近いうちに公開になるでしょう!
お楽しみに^ ^

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

さてさて、フレーム再生計画第四弾!
というかハブですけど(^^;;

大源さんよりお年玉プレゼントを頂きました!

ありがとうございます!

というわけで、ハブのグリスアップをしました!

バラっー

めちゃ古いグリスです(^^;;

ピカピカにー^ ^

磨く!

綺麗にしたら、グリスアップ。
そして、玉当たり調整。
うまくいきましたー!

組み付け完了!

以上ですっ^_^

新年最初の記事がこんなんですいませんw
今年は全員、3年生になります。
受験で忙しくなりますが、頑張っていきましょー(^O^)

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ