back to TOP

admin |  RSS
 一週間切った!  2013/09/30 (Mon)
どーもGFRです。
今回、5人全員がKING OF GOKAHARA 2013に参加することになりました。

出る出ないでいろいろ問題もありましたがね(ー ー;)

予報によると、この一週間天気があまりよくはありませんが、テスト期間も明日で終わりなので走り込み決定です^ ^

それでは頑張っていきましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 クランク交換!   2013/09/28 (Sat)
こんにちわ、Sです( ̄▽ ̄)

今回は結構前・・・といっても一ヶ月以内(久留米ライド前日)にぼくのFELTのクランクが変わりました。
当日は次の日2時半に家を出るので忙しくてここには報告できませんでした。。。
それでいろいろあって今日になったというわけです。


ぼくがクランクを変えた理由としては、標準装備のFSA VERO はネットでもすんごく評価が悪く、乗ってみてもフニャってるし、チェーンリングが歪んでいるという状況・・・・( ̄▽ ̄)

このせいで、FDに周期的にこする音がして不快でしたw

そうゆうわけで変えたのです(*^_^*)


105ノーマルクランクと105ホローテックⅡBB
s_DSC_0771.jpg

この画像なんか変ですね・・・
はい、サイズ縮小の時にミスったので首を左に90度傾けてご覧下さい(笑)



今回導入したのは52T×39Tのもの。  以前のは50T×34T、いわゆるコンパクトクランクですね(^O^)
下り坂で踏み切ってしまわないようにノーマルを選択しました。 53Tとまよったのですが平地のこと考えて52Tに・・・


右ねじ左ネジはわかってたのですが、どちら側から外すのか分からず
BB取り外しのとき右側から外そうとして頑張ってましたがビクともせず、左側からするとすんなり外れましたwww
ネジ山嘗めなくてよかった(´∀`)




いままで頑張ってくれた汚れたチェーン、クランクセット、カートリッジBB
s_DSC_0772.jpg
s_DSC_0773.jpg



交換する時カートリッジBBとホローテックⅡBBの重さの違いにびっくりwww

これで軽量化できた(笑)


グリスアップして
BBに挿して
左の棒付けて
ネジ締めて
キャップつけて
取り付け終了!!
s_DSC_0774.jpg



s_DSC_0783.jpg



やっぱ黒って高級感ありますね(*´ω`*)


乗ってみると異音も消えたし、踏み味がキビキビしてる!



今回のアップグレードでBBの重さにほんと驚きました(・□・;)

下級のモデルにはカートリッジBBがよく搭載されているのでBB交換で少し軽量化できますw
ぜひお試しを!





今回はBBとクランクを変えましたが今度変えたいのはホイールですかねぇ・・・
フルクラムのrasing quattro 目指しているんですがレビュー見てみると漕ぎ出し重いと・・・
やっぱりリムハイト高いのにするならアルミはダメなのかなぁ・・・
カーボンホイールとか買えないですけどね!!


ひとつ前の記事見てわかるとおりキングオブゴカハラに向けての練習始めました。
次回は攣らないで一時間切れるように頑張りたいと思います!



↓ポチってください、お願いします(>人<;)
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どーもRです。本日はS.M.Tと五家原いってきました!トレーニングのつもりで(ー ー;)

ところがどっこい!Sが塾で、50分台で登らないと間に合わないペース( ̄▽ ̄)
とりあえず、登ろうってことに…

各々のペースで登って、地獄をみましたw体力なさすぎだろんw

自然の家の上の細くなるところまで行くと、Sが自転車を投げ出して座り込んでいる!

どした?

つった

はww

というわけで、時間的にもあれだったんで今日はここまでってことになりました。30分30秒で到着でした。いいのか…?(ー ー;)





その後Sは一人で離脱。
残りで諫早プラっとした後、R家で車両整備。

ブレてますがw

Tは相当、足を消耗しているようでしたが明日も頑張ってもらわんば!

とゆーことで、微妙なトレーニングでした。以上!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 SCAPINメンテ  2013/09/21 (Sat)
どーもRです。一日に二度の更新は珍しいGFRですが、今日はやっちゃいます^ ^

午前中は学校、昼からタカタ、帰ってメンテーの一日でした。
タカタに行ってみると、すごいオーラ出てました(ー ー;)(なんかスゴイ人たちいたよ…)
ついでに、五家原ヒルクライムにもエントリーしましたー

では本題です。
まぁ、メンテって言ってもタダの掃除ですけどね^ ^

この汚れたチェーンや…

黒いチェーンリングを…

洗っただけです^ ^


ついでに、フレームも磨いてー

リムやスポークもー

結果的に汚れてるとこ全部です(*^^*)


チェーン通して、注油して完成!
あと、少しサドル上げました。

来週からテスト期間に入るので、練習できるか心配です。(ー ー;)
出来るだけの事はやって、後は楽しみたいです!頑張ろう( ̄▽ ̄)

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ★久留米ライド★  2013/09/18 (Wed)
こんにちわ、みなさんSです(*^_^*)


9月15日(日) 福岡県久留米市までぼくとRとKでロングライドしてきましたw
長崎から久留米まで片道約110km。朝2時半に出発しました(´∀`*)   ←2時って深夜ですねw

今回は国道207号線メインで走り、小長井周りで佐賀県まで行きましたw

多良岳の麓の海沿いの道を走るわけですが、街灯なくてとても暗かったです。。  幽霊が出そうなくらいのw
それに加えてアップダウンが多い・・・・(´Д`)

s_DSC_0778.jpg


辺りには全くコンビニがなく、やっとあったと思ったのですがカメムシまみれで、入口前に生きたGが落ちているという状況で入れませんでした。。。


夜が明けて207号線から34号線に入るところのコンビニで休憩。。
平地だるいなぁ・・・とか言いつつwww
s_571417810304.jpg



そして長崎を出発して5時間20分後
佐賀のやまこー君との待ち合わせ場所の神崎市にあるセブンイレブンに着きました。



やまこーの愛車、Bianchi IMOLA クロモリのバイクです。
s_571418821571.jpg

K: R:クロモリ S:アルミ やまこー:クロモリ
というバイクの素材が様々という面白い構成でしたw


ここから久留米までGO~
長崎では見られない道がたくさんありました(´∀`*)
とても新鮮www


朝9時頃なので久留米ラーメン食べたかったけれど空いてる店がなく仕方なく公園で遊ぶことに・・・・
571420003376.jpg


記念撮影(>_<)
Kはこの時点で死にかけてましたw
s_DSC_0781.jpg


佐賀をもっと走ってみようということでとても大きい川の河川敷を気持ちよく走りましたw

途中の川の橋とは思えないほど長い橋で遊ぶw
571420003554.jpg


下にはゴルフ場がありました。
いい土地の利用の仕方だwwwww
571418856737.jpg


と、ここでRが立ちゴケ!!
右足すりむいてしまいました・・・・
ビンディング2日目だから仕方ない・・・
ぼくも最初は結構こけてましたから(//∇//)
s_DSC_0786.jpg

傷の手当をし、再出発!
ところが走っていると後方から「ブシューっ」って音が・・・・
もしやと思い振り向いてみるとRのバイクがパンクしてました・・・・
Rくん今日二度目のトラブル!!
しかも1度目のトラブルからまもなく(´・ω・`)
彼は災難が多い日でした・・・



と、ここでぼくが以前買っていたCO2インフレーターを試すことができました(笑)
ほんと一瞬で入りますね!


パンク修理も終え、やまこー君のおすすめのうどん屋へw

s_571419868544.jpg


入るとお客さんたちからジロジロ見られました・・・・
ジャージのせいか?(笑)


お客さんもかなりいてお店は繁盛しているようでした(*^_^*)

s_571419827732.jpg

きつねうどんうまかった( ゚v^ ) オイチイ



ここから佐賀県庁まで走りやまこーと別れ、また長崎まで走りましたw
行きと違って風が強い!!!!   追い風と向かい風が交互に襲ってくる( ̄▽ ̄)
追い風来た時はすんごく助かりましたが・・・w



となりに見える海はすごく白波が立っていましたw

s_571419957662.jpg


しかも走ってると海水の水滴が飛んでくるというねorz
この道ほんと辛かったですw



走行距離224km 


一日で200km超えるサイクリングは初めてでした( ̄▽ ̄)

もう足の指痛くて痛くて(/ _ ; )



パンツが白くなっていてなんだろうと思い気づくと腕がザラザラw

汗が乾燥して生成された塩でした(笑)




ほんとうに今回は更新が遅れてしまってすみませんでした。
もう最近とてもbusyで。。。。


つい最近ぼくの自転車のクランク変えたんですけどそれも報告できませんでした・・・
できるだけ早めに記事書きますのでよろしくお願いします。



それと、今日ぼくとRでサイクルフレンドたかたさん主催のイベント、キング・オブ・ゴカハラの申し込みしてきました~( ´ ▽ ` )
もちろんロングコース!
参加される方一緒にがんばりましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 ビンディング化  2013/09/16 (Mon)
どうもRです。
遂に、ビンディングになりました^ ^


SHIMANO SH-R170W

僕はR107を注文したのに、これが送られてきました(ー ー;)
発注ミス?でも、性能が良い上にかなりお得なんでラッキーでしたw




SHIMANO PD-5700

105のSPD-SLです。
コンポが600なんで、600とかあればよかったんですけどねぇw色だけ合わせてみました。

他にも

トピークのケージマウント

fogliaのボトルケージ

なんかも買いました。scapinには、ボトルケージのネジ穴が一箇所しかないので、増やしたわけです。

あ、あと

親がくれましたwパールイズミのグローブです。GELがいいのぉw

さて、ビンディングシューズ&ペダルの使い心地ですが…

いやっほぅぅ(≧∇≦)

って感じでしたねw
特に感動したのは、登り。
登りで30~40出せるなんて思ってませんでしたよwグイグイ進んでくれますね^ ^
平地でも、今までSにアタックを掛けられると追いつけませんでしたが、今回は抜くこともできました。いやー、感無量ですな( ̄▽ ̄)

というわけで、今後も練習して行きたいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうも、こんばんは
Mです(^。^)

今回はタイトル通りビンディング化しました!

ビンディング化するにあたり購入したシューズとペダルは…


・shimano sh-078e



・shimano pd-r550


こちらです!

どちらもスポーツデポ時津店で購入しました
スポーツデポではシューズとペダルを同時に購入すると割引をしてくれます
なんで結構安く購入できました!

あとシューズはモデル落ちなので安かったです
ペダルはpd-5700と迷いましたが予算の都合でこちらにしました
それとこのペダル実はレジン製(樹脂)なんです
シマノのペダルでは初採用の素材らしいです


装着~


いい感じです♪

練習してみましたがなかなか難しい…
でも引き足が使えるのは大きいですね
これから頑張って練習したいと思います



ご協力お願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
どうも、GFRです。
今回はSINさんと一緒に、長崎最南端まで行って来ました!

すでにSINさんがブログにUPしています。かなり詳しいですw

他称クライマー自称ヘタレのブログ

今回は前々からのSINさんからのお誘いがようやく実現したという形です。
往復100km前後の旅となりましたw


第一休憩場にて。

今回、初めて野母崎サイクリングロードを走りました。除草されておらず、走りづらい道でしたね。とりあえず、SINさんについて行くのが精一杯でしたwまだまだです^ ^


ここまでで、MとTが千切れましたw
Rもギリギリですw


サイクリングロードを抜けると、登りw
気合い入れて登ってからは下りでした。亜熱帯植物園の前を過ぎて、樺島に直行。


橋のとこです。
灯台までは4~5kmでした。Rは登りで死亡w
SINさんとSは先に到着していました。






灯台にて。ここでものすごい空腹感w
さて、コンビニが有りませんw気合いですw


10数km?走るとファミマ発見!
おいしいご飯でした^ ^


帰りはサイクルロッジタニグチさんと水辺の森公園に寄り道。
休みすぎです、はいw

帰りは、新日見を越えてきました。旧日見に比べると余裕ですねw

東長崎でMとTが解散。おつかれっ
その他も各々解散でした。

というわけで、野母崎サイクリングでした!

SINさん、大変お世話になりました。
迷惑もかけたと思います。また、ご一緒できると嬉しいです!^ ^


その他。
先日のTの23c化の件w

こんな感じになりました。
本人は大変喜んでおりましたとさwめでたしめでたし

んじゃ!ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 久しぶりの時津  2013/09/07 (Sat)
こんにちわあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
とてもとてもとても久しぶりにブログ書くSです(*゚∀゚*)

もうねー、最近サイクルジャージとか買ったのにブログにあげてなかったんですよね・・・・ホント申し訳ない。
てことで、本題の「時津のスポーツデポに行ってきた!」ことを書いたあとに買ったもの紹介したいと思います(笑)


はい、でー、なんで今日スポーツデポに行ったかといいますと、、Mくんが今度ビンディングシューッズデビューするので、試し履きするためです。  ←サイズのね


僕は試し履きもせずにネットで買ったのですが、もう1サイズ小さくても良かったかなぁ?ってな感じになってしまいました。 今のところ全然支障ないですけどね(*^_^*)  
シューズ買う時はちゃんと試し履きしましょうね!!



前置きが長くなりましたが、今日は間ノ瀬を通っていきました。
Mくんは最近ぜーんぜん乗ってないので、坂を登り始めてすぐにぼくとRくんとちぎれました(沙*・ω・)
暇さえあれば乗っている僕たちとの差ですねー、はーいww
だからちゃんと走るときは毎回参加しなさいよー?w   ←Mくんへ
まあ、帰りは市街地でちゃんとついてきてたので頑張ってましたが(^ω^)


間ノ瀬の登り終わって下りに入るところ
s_1378554121198.jpg

s_1378554055898.jpg
↑だれでしょ?(笑)




間ノ瀬の下りの路面は少し濡れてたのであんまりスピード出せませんでした(笑)




デポにとうちゃーく!ヽ(´ー`)ノ
s_53022.jpg
s_53021.jpg

↑画像継ってるように見えるけど2枚だからね(笑)



Mくんはとても参考になったようです(^ω^)
めでたしめでたし!









Rくんはボトルを買いに来たらしく、僕の色違いを買いました。
s_550117983732.jpg


なんか新しいSPDーSLペダルが出てました。

105カーボン (写真なし)

樹脂製ペダル
s_1378554069118.jpg

触り心地は樹脂製とカーボン製どっちも一緒\(^^)/
でも、さすがに剛性はカーボンが上ですよねwww



てことで、今回はここまでですぅ(*^_^*)



あ、最近買ったものの紹介・・・。


デコジャのサイクルジャージ!(さっきの画像でおれ着てたね)
s_DSC_0704.jpg
もちろんレーパンもあります。
さっきの画像で勘弁してください。。


TNIのCO2インフレーター! 
s_DSC_0761.jpg

最近トップチューブにつけてるポンプ「ダサいな・・・邪魔だな、、毎回使うものじゃないのになんでこんなに露出してんの?」って思ってたんでこれ買いました。  しかもお値段1500円と携帯ポンプより安い!!

パンクしたときこれさえあれば(チューブもだけど)一瞬でチューブは膨らみます。
携帯ポンプだと何百回もポンピングしないといけませんがねww


買ったものはこれくらいです。


明日は僕の大嫌いな体育祭!
頑張りましょう! 同じ学校の人たちw


来週久留米まで走るので体力戻さないとなぁ・・・


↓ご協力よろしくお願いします(´∀`*)
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 TのRX3 23c化  2013/09/05 (Thu)
今日は、待ちに待った(Tが)タイヤ交換をしましたー


T君のGIANT RX エスケープね

28cから23cへの交換となりました。
タイヤはRと同じくパナレーサー クローザー+!の、赤ライン入りです


交換中…

完成は暗かったので、撮ってません。
近日公開!!

では!

にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
 近況 Part2  2013/09/02 (Mon)
どうも、GFRです
最近更新頻度落ちてます。
すいません…

えー、ここ最近長崎では毎日雨が降ってます。
途中、平日で晴れた日があったりしたんですが文化祭の準備で走れない
さぁ、待ちに待った休日…と思ったら台風が来る……
って感じで最悪のスパイラルです。;_;
しかも今週末は体育祭があるので平日は練習で走れない、振替休日と思ったらまたまた台風、、
最悪です。

って感じで走れません。
体力激落ちです、、

まぁ濡れてもいい、汚れてもいいって覚悟があればいいんですけどね…

早く走りたい…


にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
Template by :FRAZ
まとめ
