back to TOP

admin |  RSS
 林道探検2  2013/03/31 (Sun)
今日は四人全員で、林道探検してきました。

今日の予定は…林道権現線!

工事自体は10年前から始まってるのに、未だに繋がらない林道です。

というわけで、登りますw

滑る滑るwギア比というのは、とても重要ですw
1.5km進むと、権現神社に着きます。

道のの両方に神社があるのですが、登って左が東照権現、右が高岩権現になります。


まずは、左の東照権現。
20mくらいでつきますw周りは木しかありません!

つぎは、降りて反対側です。
こちらはなかなか大変でしたw
落ち葉、石、土、だけの斜面を登ります

すると目の前に、高岩権現が現れました。ちっさ!wこれだけかいっ!
と、思いながら上をみると山の岩肌が見えました。まさかのテッペン!?
登ってみましたw

あぁ…なんと、美しいww
いい景色でした。

ここで時間と体力を削られましたが、まだまだ登りますw

フレームに小石があたりまくりですw

しばらく進むと、がけ崩れが起きていました。なに!?どーする!?
話し合った結果…

俺たちはこんなもんに屈しないだろぅ!?

…担いで越えましたw

怖かったですなw

そこから50mほど進むと、行き止まり

なんのために越えたんだ…w

さて、あとは引き返すことになり
いよいよダウンヒルごっこですw
コントロールできねぇw
スリル満点のダウンヒルでしたとさw


R家、到着
S氏は都合上、帰宅しました。
とりあえず楽しい林道でした!

---------------------------------------------

我等がGFRのダイジェストが完成しました!

GFR オープニングダイジェスト

よかったら、見てください!!

では!ノシ

---------------------------------------------
追記

GFR 2013年3月31日 権現サイクリング

動画編、アップロードしました!
 パンク part2  2013/03/30 (Sat)
こんばんは
Mです。

今日四人でいろいろ行ったわけですがその前に事件が、、
Kと一緒にSの家に行く途中
またもパンクしてしまったのです
しかもまたリム打ち(゚◇゚)
この前シュワルベの仏式チューブに替えたばかりなのにー(泣)
でもパンク修理キットとタイヤレバー、携帯空気入れを持っていたので使いました。
パンク修理を自分でするのは初めてでしたが上手くいきました(^o^)
その後30キロ程度走りましたが大丈夫でした
次パンクしたら買い換えようかなぁ…



今回使ったもの
 林道探検  2013/03/30 (Sat)
今日はR氏とK氏と、途中までS氏の3人で林道探検してきました。

S氏は朝からM氏と自転車商会ムラセさんの方に。いっていたので、昼から合流。つかれたから早く帰るとのことでしたw

三人そろったら出発!

まずは、家のちかくの川の上流までやってきました。桜がキレry…

そこから終始、道の荒い林道に入りました。K氏はクロスで来てたので大苦戦w

しばらく進むと分かれ道!
どちらに進もうかと考えて…
結論:知らない道は開拓するべし!
というわけで、新しく出来たような道を進む!…と、行き止まりでした。

つくりかけですなw
山の中に道をつくるってスゴイですね。その技術に驚きました。

記念に一枚w

この後、山を下ってS氏とお別れ。
残されたR氏とK氏は、次の林道探検に繰り出すのでしたw!


二つ目の山の林道にて
桜ry

ここの坂はとてもきつかったです。
しばらく、登るとてっぺんらしき所にw

家から見える電波塔が目の前にw
最近、電波塔マニアですなw

そこから1kmほど進むとまた、作りかけの道!探検しましたw

大抵、作りかけの道はどこに行くかわかりませんw途中で引き返しました。
そこの林道を下りると、次は普賢神社に行くことにしました。

今日登った坂で、最も苦しかったですw
休ませてくれませんw

が、景色はよかったです。

あと少し…!でしたが、ここから咲きは自転車ではあまりよろしくなさそうだったので、帰ることにしました。
帰宅途中、ハンドルが曲がっていることに気づいたので調整をしました。
ところが!ん!?なんかフロントフォークとタイヤずれてね!?

最近、振れがひどかったのですが心配になって家でフロントハブ分解。
すると、クイックレリーズがS字にうねっているではありませんか!
ハブ軸も微妙に反ってます。
交換が必要なので検索!
サイクルベースあさひさん。
さすが、なんでもありますwクイックレリーズはよさそうなのがありますが、ハブ軸!お前は何なんだ!長さは108mmですが、M9とM10って何だよ!一人、端末相手にブチ切れてましたw

とりあえず、しっかり分かるまで今のパーツを使うことにしました。はやくいいパーツが見つかるといいですな

では!ノシ
 伊王島リベンジ  2013/03/25 (Mon)
またまた引き続き、きょうのサイクリングです。
前回、M氏のパンクにより伊王島を目の前にして引き返すという悲しい思いをしました。というわけで今回はそのリベンジを果たしました。


なんだかんだで、もう伊王島来てますw

伊王島も桜が、綺麗でしたねー



というわけで、伊王島灯台に到着

海が綺麗でしたが、風が強いw
寒くなったのでさっさと引き返しましたw

香焼ではチューリップ祭りが開かれてました。

帰りにまたまたサイクルロッジタニグチに立ち寄り。
K氏の次なるバイクを探してみましたw

というわけで、帰宅
体力よりも精神的に疲れた気がする一日でした!

それでは!
 喜々津攻め  2013/03/25 (Mon)
前回に引き続きまして、3月24日分です。

この日は、R氏とS氏で虚空蔵山に行く予定でしたが、道中で予定変更w!

電波塔がみえたので、行こう!ということになりました。

途中までは、虚空蔵山登山と同じですが、そこから道をそれます。

ここどこよw
と、心細くなりながらも山道を進んで行きます。するといきなり目の前にw!

電 波 塔 w
docomoの電波塔でしたw
その先は行き止まり…引き返しました。

記念にw
道をそれたところまで戻って、また別の道に入りました。下りでは57kmを出して開放感に浸りましたw


ダムのところに綺麗な河川公園がありました。少し時間を潰して、図書館へw
走り回って遊びました(≧∇≦)

そこでS氏のスマートサムに糞が!
犬の糞を踏むと、激しい憎悪が湧きますね(-_-)

空が暗くなってきたので帰路につきました。
久しぶりに二人でのサイクリングだったので、面白かったですw
 立山~諫早  2013/03/25 (Mon)
こんにちは
最近、更新が停滞してきたGFRです。

数日に渡って、毎日サイクリングをしていたので、綴りたいと思います。

まずは、3月23日!
この日は、長崎の立山から諫早まで動き周りました。立山公園ではちょうど桜が満開ということで、写真を撮りに行くことになりました。

と、その前に実は朝の7時からR氏から、K氏に譲渡されたクロスバイクのコンポを取り替える作業をしました。
もともと、三十年前のミヤタサイクルのクロスバイクです。

SHIMANOのコンポを取り付けていきました。見違えました

その作業が終わると、一行は出発することにしました!w


道中wもう、春ですなー

そうこうしているうちに、立山公園に到着しました。


やはり、綺麗ですね
弁当もって、お花見でもしたかったですw

昼からは、諫早の友人のパンク修理をすることになったので、諫早まで移動しました。
パンク修理をおえて、山に登ろうということになり、近くの上山公園展望台まで、登ることになりました。かなりの悪路ですw

なんだかんだで、到着w


諫早のなかでは、そこそこ高い山でしょうか。風が気持ちよかったです。
下り坂では、滑りながらもMTBの本来の走りを楽しめましたw


帰りに、喜々津の上野が丘でダウンヒルごっこw

すごく、だるかったですが楽しい一日でした!
 近況  2013/03/20 (Wed)
どーも
道具をかき集めてたRです。

近場へのサイクリングも、多かったですねw

今日はホームセンターまで走ってきました


ついでに登山もw

さて、ここ数日で集めたものですが
まずは、こちら

TOPEAKのサドルバッグですね
M氏のサドルバッグより、大きいです。
たくさん入るのはいいことですw

今日のホームセンターで購入したものは


以上の二つです。
パンク修理キットは、サドルバッグを手に入れたことにより、ようやく手を出すことが出来ましたw!これで、少しは安心ですねw
オイルは、粘度の低いサギサカオイルです。乗るたびに油をさしている自分ですので、持ちより綺麗さを優先します!


それと、アストロプロダクツにて購入した、タイヤレバーです。
ポッチがついていて、合体できます。
強度も申し分ないです。

以上、かき集めてた物たちですw
次は、なにをしようw

では!ノシ
どうもこんにちわ、Sです。
今日はM氏と大村に行ってきました。
目的地はサイクルロッジタニグチ大村店と長崎空港です(*´ω`*)

今回はR氏に内緒で行ってきました。(´∀`*)ウフフ


道中で一休み
s_DSC_1009.jpg


前回R氏と行ったとき海沿いの道を走りましたが、今回は内陸側の道を行きました(諌早駅前の国道通って・・・)


ついに大村市!!!
s_DSC_1010 (1)

この先の長い坂道で50km/h出ました(笑)    ←GFRではまだ遅いほうだがね・・・


入った途中にかわいそうな河が・・・
s_DSC_1012.jpg
2級河川・・・・河にも軍隊みたいに階級があるのか(笑)

そしてサイクルロッジタニグチにとうちゃーく!!
でも写真撮るの忘れたー(^∇^)    ←ほんとすみません(笑)
そこで私はグリップを買いました。
タニグチさんを紹介しないのも悪いんでリンクを貼っておきます(笑)
サイクルロッジタニグチさんのリンクはこちら↓
                サイクルロッジタニグチ大村店

その後空港で遊んで、先日注文しておいた私のタイヤが家に届いたとの知らせがあったので、帰ることにしました。

ですが、しかーし!  空港を出発しようとしてすぐに雨が降ってきました。。。(そういや今日は午後から雨だった・・・(゚o゚;)

雨の中平均時速30km/hで、5,6km離れたところにあるエレナで雨宿りしました。 そこには10分でつきました
←速くないですか?w )ドヤッ

雨宿り中・・・
s_s_DSC_0417.jpg

30分くらいエレナさんに雨宿りさせてもらいましたが一向に止む気配がないので20km離れた私の家まで突っ切ることにしました・・・

帰ったらビショビショ・・・・
錆びないようにきれいに拭き上げて、私のタイヤ交換をしましたw

拭き上げに使った道具
s_s_DSC_0423.jpg
s_s_DSC_0422.jpg
s_DSC_0424.jpg



きれいになったM氏のGIANT ROCK
s_DSC_0421.jpg
s_DSC_0430.jpg

タイヤ交換中のSのMERIDA MATTS5
s_DSC_0418.jpg
s_DSC_0428.jpg
s_DSC_0432.jpg
s_DSC_0429.jpg





今回使ったタイヤはシュワルベのスマートサムと言われるものです。
  ←とても高かった・・・・
チューブもシュワルベ製で、いままで英式バルブだったのですが今回は自動車と同じ米式バルブにしました  
  ←これだとガソリンスタンドで普通に空気入れてもらえる( ´ ▽ ` )  携帯ポンプあるんだけどね(笑)

s_DSC_0420.jpg



わたしとM氏が持っている携帯ポンプ↓
s_DSC_0425.jpg





装着後w
s_DSC_0437.jpg


全ての作業が終わり私のMERIDAとM氏のGIANTの2ショット
s_DSC_0436.jpg


このあとR氏宅まで試走に行きましたw  )雨が心配だったけれど・・・

さすがシュワルベ! 抵抗がとても少なく前ついてたタイヤより音がしなくなりましたw
これで最高速度の記録を狙える!!!


今日はここまでです!
それではまた見てくださいね(ヾ(´・ω・`)
またKです(笑)
今日、おとといAmazonで頼んでいたチェーンとシフターが届きました^^
image_2013031.jpg
このシフターは、仕入れ待ちで遅くなるとなっていたのですが、奇跡的にチェーンと同じタイミングで届いたので大満足でした^^
では開けてみましょう!まずはチェーン!
image_20130316230841.jpg
KMCのZチェーンの7、8速用です!(^^)!
これはR氏と同じものです(笑)これは、まだ紹介していない、R氏のおばぁちゃんの家にあったクロスバイクを譲ってもらったものにつけようと思います^^
次はシフター
image_20130316230926.jpg
シマノのマイクロシフト、7速用、ブレーキレバー付きシフターです^^
中身は
image_20130316230752.jpg
写真 (2)
左右シフター、シフトワイヤー
image_20130316230840.jpg
ブレーキワイヤー、アウター
です!(^^)!ブレーキレバーが来るとは思っていませんでしたwwwシマノさばけてるwww
写真 (3)
アウターにはロゴが付いていて、かっこいいです(笑)
このシフターもそのクロスバイクにつける予定です^^
以上、紹介でした(^u^)
次回は何を買うのか・・・楽しみです(笑)

どーも!Kです(笑)
昨日、ロードマンのもともとのタイヤと、ママチャリのタイヤを交換して、チェーンを切って掃除しました^^
お
四つのタイヤ(笑)
このタイヤをチューブもろとも外しました^^;けっこう苦労しましたwww
image_20130316230839.jpg
外しました!!これはママチャリのホイールです
image_20130316230707.jpg
4本のタイヤとチューブwww
タイヤを変えた理由は、ママチャリのタイヤがすり減っていたことと、チューブのローテーションのためです^^
写真
左がロードマンで、右がママチャリです。ママチャリの後輪はすれて溝が無くなっていました・・・
またさいごの取り付けを撮っていませんでしたwww
結局、ちゃんとチューブも前と後ろをかえ、タイヤも交換して取り付けました(^O^)/

つぎはチェーン!チェーンはママチャリのを外しました(^u^)
い
こんな感じで黒いギトギトしたものが付いていました・・・
つかったものはこれ!!!
image_.jpg
中身は・・・灯油です(笑) ガソリンスタンドで買った灯油でございますwww
これをふきかけてごしごしこすると、汚れがきれいに落ちました^^
写真
黒い物体がほとんど取れてきれいになりました(^◇^)
このチェーンは新しいピンがないのでこのまま保管しています(笑)

以上、タイヤ交換、チェーン洗浄でした(^O^)/


 Rのタイヤ交換  2013/03/16 (Sat)
どうもパンクして以来、自転車に乗っていないRです(^^)

今日は、Amazonにて購入した品物が揃いましたので、タイヤ交換を行いました。

shinko SR081 GOLDENBOY


SCHWALBE 仏式チューブ 26×2.0


バズーカ バルブキャップ レッド
KHS Zチェーン

…以上がそろいました!いぇーw

というわけで、まず始めにチェーンカット!普段掃除出来ないところが、キレイになりますね


光り輝くパーツ達w


途中の様子ですw


見てください、この汚いクランク


しかし
心を込めて磨くことにより…


ふぁおっ!ピカピカにすることができましたw


組み直し。実はこの時、まだチューブが来ていませんでした。届いたのは、午後7時頃で、それまで一緒にいたK氏と、M氏も帰っていました。

仕方なく、一人でおこなうことに…


まずは、タイヤをリムにはめていきます。そして、程よく空気を入れたチューブをぶち込みますw
あとは、片側のビートを埋め込みます。

おぉw

空気を完全に入れます

うちの、空気入れは英式対応なので仏式変換アダプタをかませています。


そして、暗い中…
タイヤを組みました!
見えないって、危ないですねw
クイックレリーズがきちんとはまっておらず、何度かやり直しました。
明るいうちにやりましょうw

とりあえず、問題なく完成したので
よしとしましょうw!

チェーンは、今度付ける予定です。
自分でやる時はたくさんの知識が必要になります。失敗するかもしれませんが、成功すると愛着が湧くというのも
また、事実です。
自己責任で頑張りましょうw

それでは!ノシ
こんばんは
Mです

今日、私の家でSとタイヤ交換を行いました。

タイヤはシンコーのタイヤです。(一本2100円)
なぜ替えるかというと長くなるんですが、完結的に言うとこの前パンクしたときサイクルロッジタニグチの方にパンク修理してもらった時に、タイヤも交換した方が良いと、指摘を受けたので、交換することにしました。

てことで、タイヤ交換!
20130314213827_convert_20130314214108.jpg
20130314213842_convert_20130314214131.jpg

ついでにチューブも変えました。
シュワルベの仏式バルブチューブです。(2個セットで1600円)
DSC_1000_convert_20130314214144.jpg




で、空気を入れる際、家にあった空気入れは英式と米式にしか対応していなかったので、この変換アダプタを購入し使いました。(300円程度)
DSC_1003_convert_20130314214213.jpg


作業が終わり、試乗しましたが結構良かったです( ´ ▽ ` )
でも、安物のタイヤなので(中華タイヤ)すぐ擦れると思います。
なので次回替えるときはシュワルベのタイヤにしたいと思います(笑)



ついでに、この前購入したGYIOの携帯型空気入れと、ZEFALのサドルバックとバズーカのタイヤレバー(タイヤをリムから外すときに使う)と、パンク修理キットを紹介します。

携帯空気入れ(1500円程度)
DSC_1005_convert_20130314214238.jpg

zefalのサドルバック(1200円)
DSC_1004_convert_20130314214226.jpg

タイヤレバー(150円程度)
DSC_1006_convert_20130314214251.jpg

パンク修理キット(400円程度)
DSC_1007_convert_20130314214307.jpg


次回どこに行くかわかりませんが、その時に試してみます(*´▽`*)
 ついに!  2013/03/07 (Thu)
ついに、Rにも、パンクがやってきましたw

2年ほど経ちましたね。自転車を入手して。
よく、もったほうだと思いますがw

みごとに、洗濯バサミのリングが刺さっておりました!

タイヤも擦れていたので、買い替えどきです。さぁ、どのタイヤにしよう!?

では!
どうも! ブログ書くのお久しぶりなSです。
今日は私とKで稲佐山に登ってきました。
これで4回目か5回目になりますが、初めて登った時よりもとても早く登ることができました。(毎回遠出している成果かなぁ)

さぁて、中腹につきました。休憩しようと自販機の前に自転車を止めるとおとなしい猫が一匹(*´ω`*)
DSC_0367_convert_20130306203536.jpg

あ、こんな顔をしていてもとてもおとなしくかわいいネコですよw
伊王島の前の道路公園にいたのよりはよかった( ´▽`)


この猫ともお別れして、私たちは頂上を目指しました。
毎回思うのですが、稲佐山の頂上まで行く道は車か歩行者道路しか整備されていません。。。自転車はどうしろと・・
ですが自転車は歩行者でもあり二輪車(バイク)でもあるので、時と場合によって使い分ける!!! 
 ←自転車のいいとこですよねーw
てことで、入口は歩行者として、そこから先は二輪車として通行しました(笑)


頂上に到着!
DSC_0382_convert_20130306204542.jpg

やっぱいいですよね。トンネルとかミニチュアの世界みたいw
夜景も見たかったんですけど、時間の都合上無理ということで下山!


途中に階段降りにいい階段がありましたw  なんと289段! そこを私Sは挑戦しましたw
挑戦動画↓
MTB階段降り!

んー、やっぱ怖いけど楽しいw  でも、こんなことしてると自転車が壊れてゆく・・・・


下山にはPC-DEPOT側の坂を下りました。
そこで新記録が生まれました。なんとそこでロードマンを乗りこなすKが 時速66.6km/hというスピードを記録しました。  今までの最高は63.2km/hでした。 さすがロードバイク!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

Sも自己新記録を出しました。65.1km/h   
やっぱりMTBはロードには勝てませんね・・・・

あー、今日は楽しかった(´∀`)
ありがとうございましたm(__)m

明日は4人で大村に行きます!
 カスタム!  2013/03/04 (Mon)
昨日、サイクルロッジタニグチで購入したパーツを早速装備してみたRです。

購入したのは、
BONTRAGERのグリップRhythmと
GIANTのバーエンドバー
CONTACT AL SHORTです。
決して、安くはありませんが
走りは格段に向上すると思われます。

で、取り付けました。



いかがでしょうw?
なかなか、きまってますねo(`ω´ )o
いいんじゃないでしょうかw

これを取り付けるために、シフターを3cmほど、内側にずらしました。
その時に、使ったのがコレ

SUNFLAGのラチェットドライバーです。物凄く、便利なのでオススメです

さて、このカスタムにより坂や、平坦な道路での走行での疲れが軽減されると思います。早速、木曜に乗り回してきたいと思いますw!

では!(^-^)/
今日は、朝はやくから、サイクルロッジ谷口、伊王島まで行ってきました(^O^)/
まずはサイクルロッジ谷口へ・・・

道中の日見トンネルというトンネルです(笑)

なんやかんやで結構早く着きました(笑)このとき10時すぎだったかな??
ここに一時間くらいいました(笑)店の人に、ロードマンのこと話したら、もうそれは骨董品の部類だから、めっちゃ乗るんだったら買い替えたほうがいいと言われました^^;今年の夏か、来年の正月には買い替えようと思います(^u^)R,S,Mはバーエンドバーのところをよく見ていました(笑)

ここを出た後、ローソンで昼ご飯を食べました(^◇^)

ここで腹ごしらえしたあと、伊王島へ出発しました!!!
道中w

伊王島大橋という島へつづく橋の手前の、道路公園で少し休憩・・・

休んでいたら、猫が出てきたのでみんなで撮影会をしました(笑)

と!!ここで!!Mのチャリで遊んでいたら後輪がパンク!!
修理セットは持っていたんですが、空気入れはなかったので、パッチ修理だけしてKとSで空気入れを求めに出かけましたwww



運搬www
無事、空気を入れてもらったのですが、二か所の亀裂と、裂け目がバルブの近くだったせいか、M氏が乗った後音を立てて抜けてしまいましたwww
仕方がないので、サイクルロッジ谷口まで戻ってチューブ交換してもらうことにしました(笑)
伊王島で撮った写真



海がきれいでした(^v^)
無事にチューブも替えて帰ることができました(笑)

今度はサイクルロッジ谷口の、大村店に行こうと思います(^O^)/長崎→大村
こんな感じで(笑)
長編になってしまいました_(._.)_
でわ、また来週(^O^)/
 ロードマン  2013/03/03 (Sun)
こんばんは(^O^)/Kです(笑)
昨日お父さんから譲り受けたロードバイク
ブリジストン ロードマン コルモ
をR氏の家でK,R,Mの三人で洗いましたwwwさびがやばくて洗い甲斐がありました!!
SN3S0319.jpg

こいつです(笑)さびがひどくてどげんかせんといかん!!ww
とりあえず後輪外してスプロケットを洗いました!
SN3S03150001.jpg
SN3S03160001.jpg
高圧洗浄wwww
このあとは、グリップテープをはりかえて、チャリ全体をごしごしこすりました(^v^)
でもさびはとれなかった・・・
SN3S03180001.jpg
いまいち見えませんが、きれいになりました!!!
そして、こいつに乗って帰りました(笑)

今日はこのロードマンで長崎の伊王島に行ってきました(^O^)/
実は今日、家に帰ると…
自転車のカバーが外れていて自転車がびしょ濡れに…
凄く萎えました。( ̄○ ̄)

By M
Template by :FRAZ
まとめ
